本日 182 人 - 昨日 280 人 - 累計 450059 人
サイトマップ
RSS

謎の語呂合わせも今回で最後(?)

自分が親の40符です。


ニャンコにトシ(と名付ける)


1翻 700オールで合計2100点。点差は2800。


2翻 1300オールで合計3900点。点差は5200。


3翻 2600オールで合計7800。点差は10400。


これにてお風呂で点数計算シリーズは終了で〜す


湯船に入りながら、これまでの語呂合わせを一通り呟くと、丁度良い感じに温まりますよね(そうか?)




今回は自分が親の場合。


まずは30符からいきま〜す。


「西や」


1翻 500オールで1500点。点差は2000点。


2翻 1000オールで3000点。点差は4000点。


3翻 2000オールで6000点。点差は8000点。


次回は最後、親での40符です🀄


前回の訂正です。

電車移動の間にあげたので、勘違いしていました(言い訳)


大阪弁は「よー」だけでした~m(_ _)m


前回の内容も書き換えてあります。


今日は風が強く吹いていましたね!

それはともかく、誰か見ているか不明なシリーズを続けて参ります(笑)


【自分が子で相手が親の場合(40符)】

兄さんよー悩む(大阪弁)


1翻 400/700で1500点。点差は2300点。


2翻 700/1300で2700点。点差は4000点。


3翻 1300/2600で5200点。点差は7800点。


ポイントは標準語の「よく」を大阪弁の「よー」にすることです(キリッ)


次回は自分が親の場合ですよ~



今日は勤労感謝の日で祝日です🎌。

健康麻将教室堺中央校は、祝日も営業しております。


今回は、自分が子で相手が親の場合で30符から。


「イチロー サブロー イイヤツや亅


30符

1翻 300/500で合計1100点。

   親との点差は1600(イチロー)


2翻 500/1000で合計2000点。

   親との点差は3000点(サブ)


3翻 1000/2000で合計4000点。

   親との点差は6000点(ロー)


4翻 2000/3900で合計7900点。

   親との点差は11800点(イイヤツ)


点差の増え方も、全体的に概ね倍になっていますね🀄




自分が子で相手も子。

30符ツモの場合の解説付きです。


【自分が子で相手も子。30符ツモ】

いーよ ニッコリ ゴー キュッキュッ


1翻 1400

2翻 2500

3翻 5000

4翻 9900


1翻ツモは300/500で1100点。

子から300もらうので、点差は1400(いーよ)。


2翻ツモは500/1000で2000点。

子から500もらうから、点差は2500(ニッコリ)。


3翻ツモは1000/2000で5000点。

子から1000もらうので、点差は5000(ゴー)。


4翻ツモは2000/3900で7900,点。

子から2000もらうので、点差は9900(キュッキュッ)


マンガン・ハネマンから覚えた方が良いかもなのでで、次回はマンガン・ハネマンでーす♪


前回と同じく自分が子で相手も子の場合。

今回は40符の場合。


【自分が子で相手も子0符】

行くよ 三枝 婿に


1翻 1900

2翻 3400

3翻 6500


1翻ツモは400/700で1500点。

子から400もらうので、点差は1900(行く)。


2翻ツモは700/1300で2700点。

子から700もらうから、点差は3400(三枝)。


3翻ツモは1300/2600で5200点。

子から1300もらうので、点差は6500(婿)。


前回は解説が無かったのですが、解説付きを上げておきますね~


オーラスでの逆転するために必要な点数、、、ツモの場合だと計算がややこしいですよね?


それを表にした点差表をプロ雀士は覚えているそうです。

実況で「ロンなら3900、ツモなら1000/2000必要です」などとスラスラ言ったりしていますね。

17001156741037288793665612276200

これが点差表の一例ですが、覚え方が「イチサンニーロクはロクゴーナナパー」といったようにするそうです。


個人的にどうしても難しかったので、オリジナルの語呂合わせを作りました~

50符ツモはレアケースなので、30符と40符の分を作りました♪


【自分が子、相手が子の場合】

30符「いーよ、ニッコリ、ゴー、キュッキュッ」

郷さんが笑顔で「いーよ」と言いながら何かをキュッキュッと磨いているイメージです(笑)


1400-2500-5000ー9900


です。

次回は【自分が子で相手が親の場合】です♪


90符、、、1年に1回出るかどうかの為に覚える必要があるのか、、、?

各プロ団体のテストには必ず出るやつです。

私の所属する健康麻将全国会のテストにも出たような気がします(忘れた)。


では本題。

「獅子はな、肉ご飯だよ」


今回は親のロンの点数から。

4400-8700


子のロンは

2900-5800


ツモの場合は割って切り上げですが、子のアガリ点は親の30符のベースラインになっています。

知っていれば


800-1500-2900-5800


なので、子のツモは


1翻 800-1500

2翻 1500-2900


となります。

親のツモは1翻前の子のロンの点数なので、


1翻 1500オール

2翻 2900オール


となります。割って切り上げても良いですね♪


符計算で確認します。

子のツモアガリでの子の払いが


90×2×2×2=720→800点


親は倍払いで


1440→1500点


これが親のツモアガリの点数になるので1500オールとなる。

ロンだと、


子 720×4=2880→2900点

親 720×6=4320→4400点


これでプロテストもバッチリですね(笑)

実際にブロテスト受けた方に聞くと、70符と90符に苦戦したと言いますよ!


次回は点差表の語呂合わせです👍


ようやく寒くなって来ましたね。

湯船で温まる時間も長くなってきますね~

その時間を使って点数計算早見表を覚えるのはどうでしょうか?


今回は70符。

兄さん良い子、三枝にロッパ(桂三枝と古川ロッパ)とおぼえましょう。

わからない方は、サッシーにロンハーでも良いでしょう。

私も古川ロッパは知りません(笑)


【子のロンアガリ】2300-4500-マンガン

【親のロンアガリ】3400-6800-マンガン


ツモの点数は、全てのアガリで割って切り上げれば出るようになっています。

よって、子のツモアガリの1翻は

600/1200

2翻では、親がアガリ点の半分の支払い、子は親の半分の支払いなので

1200-2300


親だと1翻前の子のロンの点数を3人が支払う、もしくは3で割って切り上げます。

なので、

1翻 1200オール

2翻 2300オール

になります。


符計算で確かめてみましょう。

子の1翻のツモアガリの場合の子の支払い点が


70×2×2×2=560 切り上げて600


親が倍払いで1120 切り上げて1200


子のロンだと


560×4=2240 切り上げて2300


親のロンでは


560×6=3380 切り上げて3400


基準となる数字が正しい事が確認でき

ました。


早見表を見た方が早いんですけどね(笑)


次回は90符です✨