本日 181 人 - 昨日 267 人 - 累計 443995 人
サイトマップ
RSS

4年に1度の役

2022年03月29日

オリンピックの如く、4年に1回現れる役・・・

DSC_2121

先ほど出ました!三色同刻!!

マンズの7のコーツ、ソーズの7のコーツ、ピンズの7のコーツでしたヽ(´ー`)ノ




今日も健康麻将教室堺中央校で、健康マージャン教室です(*゚▽゚)ノ

(※麻雀クラブ凡の健康マージャン教室です)


今日は、こんなアガリ型が出ました。

DSC_2120

白・ホンイツ・トイトイ・三アンコの7翻。

そして、マンズで五六七とコーツが3つ連なる形で、文字通り三連刻というローカル役の形です。


教室では役になりませんが、なんとなく嬉しいです(  ̄▽ ̄)


消毒済み

2022年03月25日

DSC_2116

健康麻将堺中央校では、お昼ご飯は全自動卓にカバーをかけて、その上で食事します。


食事が終わると消毒するのですが、消毒済みとわかるように、このクマを置きます。

16481820782152594782612454918287

他にもいます(゚∀゚)ノ

10年くらい前の映画「テッド」のガチャフィギュアです。


そのとき好きだった娘が、この映画を好きだったので、コンプしてプレゼントした余りです。


1ミリも興味はありませんでしたけど(笑)


嶺の上に花開く

2022年03月24日

嶺上開花・・・カンをしたときにツモった牌でアガる役。

DSC_2113

DSC_2114

今日の健康麻将教室堺中央校で出ましたヽ(´ー`)ノ


麻雀クラブ凡の健康マージャン教室のことですよ♪


今日は、和泉中央の和泉シティプラザ生涯学習センターの健康マージャン講座でした♪

そこで出たのがコレ(  ̄▽ ̄)

DSC_2108

一萬で梁満の九連宝燈、ニ萬のドラでチンイツ・ドラ3の倍満のテンパイ!!

DSC_2109

何故かドラの方が出て、親の倍満の24,000点のアガリになりました!


さらに、同じ卓で別の方の倍満も炸裂(゜ロ゜;ノ)ノ

DSC_2112

こちらは子のツモ・發・ホンイツ・ドラ3で、4000/8000でした!


今日は荒れた1日でしたヽ(´ー`)ノ


赤ペン先生

2022年03月21日

生徒さんの点数記録の添削を始めました。

DSC_2107

昔、漫画雑誌の背表紙とかで見た、日ペンのミコちゃん(だっけ?)とかいうのを思いだしましたヽ(´ー`)ノ


別の桜

2022年03月20日

DSC_2101

今日は、麻雀クラブ凡で健康マージャン大会です(*゚▽゚)ノ

駐車場では、2種類の桜が咲いています。

DSC_2102

そして、教室の中にも桜です。


先に咲いた桜は、以前のブログで見てくださいねヽ(´ー`)ノ


力を見せる

2022年03月17日

ワクチンを打ってからずっと、左腕がしびれています((+_+))

そんな今日も、麻雀クラブ凡で健康マージャン教室でした。


今日は、1ゲームだけ生徒さんと打ちましたが、講師としての力を見せておきました~

今月は5日ほど打ちましたが、今のところ無敗です(笑)


入り口に桜

2022年03月16日

DSC_2096

昨日は、和泉シティプラザの健康マージャン講座でした。

この日は、入り口に桜が置いてあり、皆様の目を楽しませていました。


今日は、イオンモール堺北花田で健康マージャン教室です(*・ω・)ノ


週末の過ごし方

2022年03月14日

土曜日は教室がなかったので、昼まで寝て休養していました。

昼から部屋の掃除でもしようと思っていると、大先生に呼び出されました(怒)

せっかくいい旅夢気分だったのに!

しょうがないので、ベランダに日除けを付けるのを手伝い、その後は次の日のマージャン大会の用意をして、1日が終わりました~


日曜日は、老人会の貸し切りのマージャン大会でした。

教室と違って、監督することもなく少し楽でした~


今日は、いつも通りの健康マージャン教室です。

そして、明日は和泉中央で健康マージャン講座に行ってきます。


今月の休みは27日。もう少しや~( ̄▽ ̄;)


春空に桜

2022年03月10日

DSC_2092

心地好い小春日和ですね(*゚▽゚)ノ

今日も、麻雀クラブ凡の健康麻将堺中央校で、健康マージャン教室です♪


駐車場の桜も綺麗ですので、教室に来る方は、昼休みにでも御覧下さいませ~


謎の副反応も落ち着き、今日も健康マージャン教室でした♪


健康マージャン大会に出る方が、大会ルールでしているときに出ました!

DSC_2090

リーチとカンでドラが増えるルールで、リーチ後にドラを暗カンすると、それが新ドラになり、さらに嶺上開花と裏ドラも増えました(爆)


リーチ、嶺上開花、ツモ、ドラ10(笑)

6000/12000の、合わせて24000点のアガリでした( ̄▽ ̄;)


謎の副反応?

2022年03月08日

今日は、和泉中央の和泉シティプラザの健康マージャン講座でした。

何故か、注射をした左の脇だけ汗が出ます( ̄▽ ̄;)


右は何ともないんですけどもね~

一応、注射の影響でしょうが、軽微な反応で安心です(笑)


今日は、麻雀クラブ凡で健康マージャン大会でしたヽ(´ー`)ノ


自分の成績をつけなくなって久しいので、今年はしっかり参加して、成績を確認しようと思います。


目標は、優勝2回(賞は辞退します)と年間平均ポイントトップです(  ̄▽ ̄)


今日の成績は、4着2着1着2着で、16人中5位でした。

エントリーNo.1が私です。

DSC_2085

オーラスで、トップから2着が2回あったのが残念でした!


神速のワクチン

2022年03月05日

今日も、麻雀クラブ凡の健康麻将堺中央校で、健康マージャン教室でした。

今回も生徒さんと打って、成績がプラスでした(当たり前)。


昨日、新型コロナワクチンの接種券が届いて、今日打って来ました(笑)

歩いて3分の病院で、ワクチンのキャンセルが出たとう連絡があったので、行ってきました。


これも病院常連の大先生の人柄か、院長先生がマージャンが好きなのからか(笑)


ラスボス?

2022年03月04日

去年から、生徒さんの成績をつけて表彰しているのですが、試しに自分の成績もつけてみました。

DSC_2076

DSC_2077

鬼がいます(笑)


たまには先生として、力を見せておきませんとね!


月も改まったのですが、さっそく蔓延防止法の延長でしたね。

それでも、感染防止を徹底しながら、今月も健康マージャン教室をやって参ります(`・ω・´)ゞ