本日 7 人 - 昨日 257 人 - 累計 444078 人
サイトマップ
RSS
今日も桜の花にメジロさんが来ているのを見て、癒されていました(*´∀`)
IMG_20200226_183048
水曜日の大三元!
この生徒さんも腕を上げました♪
DSC_1249
木曜日の嶺上開花・南・白・ホンイツ・ドラ2!!
満開といったところでしょうか\(^o^)/
DSC_1250
本日金曜日の四暗刻単騎(スッタン)テンパイ。
ドラの一万ではなく、竹8だと即ツモで危のうございました(´・ω・`)
DSC_1246
忘れていた月曜日のイーヌ♪
猫は卓に乗るからNGだ!

明日も健康マージャン教室、明後日は健康マージャン大会ぞよ(*^^*)


昨日の健康マージャン教室での生徒さんのWリーチ。
DSC_1248
ドラ1でリャンメン手変わり牌が16枚、4引いても悪くない形ですがWリーチ。
出アガリ出来て5200点になりました。

ドラが無ければノーリーチですよ(*´∀`)

DSC_1244
いつの間にか、堺市中区の麻雀クラブ凡の桜の花が満開になっていました~

メジロも来ていて和やかな風景でした(*´ー`*)

昨日の健康マージャン教室での出来事。
オーラスで、高目ピンフ三色のテンパイで生牌の發を勝負。
DSC_1239
右も左もロン(笑)
で、上家(左)がコレ
DSC_1240
四暗刻単騎!!
で下家(右)はコレ
DSC_1241
發トイトイ~
危うくダブルで四暗刻やん(゜ロ゜)

1人しかアガれないルール(一家包「イーチャパオ」って言うんだよ。頭ハネとも言いますね)なので、どっちがアガるか運命の分かれ道~

正解は右の發トイトイの5200点で命拾いでした!

どーも、手洗いうがい魔神です(*`・ω・)ゞ
常日頃から、手洗いとうがいをしないと落ち着かない人です。

麻雀クラブ凡の健康麻将教室に、昨年11月から自動手指消毒器を導入しています♪
DSC_1234_HORIZON
昨年の稼働率は多分0でしたが、この2月の稼働率は良いです(´ω`)

そして、その他消毒液達。
DSC_1233
教室開業初期から手洗いにも装備。
DSC_1236
予備役(笑)も。
DSC_1235
椅子や牌も消毒液を使っています(*´ー`*)

これで安心してマージャン出来ますね(*´∀`)

新型コロナの影響で多くのイベントが中止されていますが、来月に予定されている全国健康麻将選手権の決勝大会も中止になりました(´;ω;`)

誠に残念ですが、来年の大会が今回の分も合わせた盛大な大会すればイイじゃん!
と思って諦めます。

とりあえず残念パーティーや!

今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で健康マージャン大会でした♪

今回は、前日に誰が優勝するか予想してみました!
去年は不調だった西さんと、そろそろきそうな黒田さんに、不定期参加でも優勝実績が多い竹川さんと予想!
結果は・・・

全員不調(´・ω・`)

という呪いの(笑)予想になりました~
もう予想はやめよう(^_^;)

私は今回運営(不参加)でしたが、皆様のマージャンを拝見して楽しませていただきました!

今日は泉佐野で出張マージャン教室でした。
今日の惜しかったで賞⬇️
DSC_1225_HORIZON
親が1フーロのタンヤオドラ2をツモった横では・・・
DSC_1224
国士無双テンパイ!
2枚切れの西待ちでした。
直前にチートイツの西家が西をツモって西単騎待ちにしていました。

こういった紙一重の攻防も、マージャンの醍醐味ですね(*´∀`)

倍満2回

2020年02月12日
昨日は祝日でしたが、沢山の生徒さんに来ていただきました(*'ω'*)カンゲキ

7台の全自動卓を使っていたのですが、倍満が2回でましたΣ(・ω・ノ)ノ!
倍満って、こんなに出やすかったかしら?と思うほど、最近出てます。

一つは子の清一色・タンヤオ・トイトイでした!
もう一つは未確認です(´-ω-`)

今日は泉佐野で出張マージャン教室。
ウィルスを弾くイオンマスクをして向かいます(=゚ω゚)ノ

今日の健康マージャン教室でアガリました(*'ω'*)

私 :「ツモりました、倍満ですね」
対面:「跳満か?」
私 :「ハイテイ・タンヤオ・トイトイ・三暗・ドラ2で倍満です。8000オール」

普段は「ツモ、8000オール」というのですが、大先生とガチで打っていたので、少しテンパってました(^_^;)

来月の全国大会も、こんな感じでいけたらいいな~

今年は役満ラッシュといった状況が続いています\(◎o◎)/
昨日の健康マージャン教室では、こんなの出ました!
DSC_1217
親の国士無双13面待ちロン(@ ̄□ ̄@;)!!

48000点

しかも、テンパイ気配無しの今テンに放銃。
4万点借りて続行になりました((((;゜Д゜)))

先月だけで、役満が6回出ています。
しかも、緑一色と小四喜が入っています。
今月は小四喜と今回の13面待ち・・・!

今年は大物が出るかも(*`・ω・)ゞ

呼び鈴

2020年02月07日
DSC_1216
「お嬢様、御用があるときは呼び鈴をお使いになって下さい」
そういう台詞が出てきそうなこの呼び鈴は、初心者卓のサイドテーブルに置いています。

これを押すと、先生がすっ飛んで来る仕掛けです(*`・ω・)ゞ

今日も随分ご利用いただきました(*´∀`)

毎月1・3水曜日は、イオンモール堺北花田のJEUGIAカルチャーセンターで、健康マージャン教室です。

今週は、東1局で東東南南西西北北北という神配牌がありました(*゜ロ゜)

そしてコレ
DSC_1215
いきなりの役満ツモで、1人気分が悪くなりました(繊細過ぎやん)

皆様は、ロンでなくて良かったと思いましょうね!

今日の健康マージャン大会で、子の国士無双ロンが出ました!
しかし、アガった方は4位という結果でした(>_<)

でも、レディーストップ賞だったので、悪くなかったかな(*'ω'*)

明日は健康マージャン大会♪
今回は不参加です。
スタッフとして頑張ります(*'ω'*)