本日 201 人 - 昨日 280 人 - 累計 450078 人
サイトマップ
RSS

今日は2ヶ月に1回の休日です。

基本的に第5日曜日が休みです。


朝から大先生が退院するので迎えに行きました。


その後は、自室の大掃除をしてストーブをしまい(笑)、窓に遮光フィルムを貼りました。


3時過ぎに万代山古墳(永尾山古墳)に行き、お参りを済ませた後に階段と手洗いの掃除をしてきました。

IMG_2023-07-30-16-14-04-029

IMG_2023-07-30-16-13-20-527

明日からまた教室の日々が始まりますので、頑張って参りたいです✨




昨日の健康マージャン教室で起きた事件3つです


大三元は、中をポンして白が暗刻で1枚切れの發待ちで、發をロンでした。


チャンカンとは、他家がポンしている牌がアガリ牌のときに、それが加カンされたらロンアガリできるという珍しい役です。

今回は九萬の加カンに六九待ちでロンでした。

IMG_2023-07-28-11-36-14-211

IMG_2023-07-28-11-36-18-517

三色同刻は、縁起の良い(?)ど真ん中のときに5の数字でしたよ~

IMG_2023-07-28-11-19-43-821

個人的にド真ん中アガリがすきです♥


梅雨も明け、夏休みも始まり、猛暑が続いていますね。


健康麻将教室堺中央校(麻雀クラブ凡)では、クーラーの効いた部屋で全卓が全自動卓の健康マージャンを楽しんでいただけますよ♪

IMG_2023-07-24-13-55-02-325

↑今週、久々にアガった大三元〜


今年も巣作り

2023年07月22日

健康麻将教室堺中央校の駐車場では、毎年鳩が巣を作っています。

今年も既にヒナが孵っているようです。

IMG_2023-07-22-10-23-15-388

日除けをつけたりエサをやったり世話しています(笑)


今日は、役所に電話すると留守電だったので、そこで祝日と気づきました(笑)


今日も1ゲーム打っていましたが、そのときの手牌です。

アガリ牌の8以外の待ちは?

IMG_2023-07-17-14-10-58-534

全体はコチラ↓

IMG_2023-07-17-14-11-09-603

正解は

147と8でした〜


今日は、麻雀クラブ凡の健康マージャン大会です。

今回は久々の5卓で盛り上がりそうです♪


九蓮か清一色か

2023年07月13日

IMG_2023-07-10-15-06-03-485

今週は打つことが多くて、火曜日以外は毎日打っていました。


↑九蓮宝燈になってほしいな~と思っていたら、なってきた(喜)

IMG_2023-07-10-15-08-01-514

結果は、なんと清一色四連刻のイーシャンテンでイーペーコーのテンパイ!


テンパイ止まりでした〜(笑)


今日の役

2023年07月07日

いつもの健康マージャン教室での今日の役です。

IMG_2023-07-07-14-41-21-084

リーチ・清一色・イッツー・イーペーコー。

ツモって3倍満でしたが、他家にツモ・リャンペーコー・ドラ2をアガられ不発でした(笑)

IMG_2023-07-07-14-51-58-159

あわや清一色のリャンペーコー。

先行リーチが入っていたので向かえなかったようです。


他にも、配牌↓

東東南南白白發發中⑦⑨56

なんていうのもあり、面白い1日でした♪



木イチゴ

2023年07月03日

健康麻将教室堺中央校の駐車場では、今年も木イチゴが出来ました~

IMG_2023-07-03-15-39-52-157

IMG_2023-07-03-15-39-59-849

早速熟れたものを食させていただきました♪


そして今日も鳥達は元気です(笑)

IMG_2023-07-03-15-39-36-210