本日 98 人 - 昨日 280 人 - 累計 449695 人
サイトマップ
RSS

シングルとダブル

2022年04月24日

今日は、スーパーでトイレットペーパーの特売をしていました。

あいにくの雨ということで、夕方に行っても残っていました。

いつもシングルが先に売り切れて、ダブルが残っていることが多く、今回もダブルのみ残っていました。

最近はダブル派なので、全く無問題でしたが。


さて、マージャンでのシングル・ダブルといえば、役満のことです。

字一色で大三元や、四暗刻で大三元のように、同時に2つの役満だできるのをダブル役満と言います。

でも、点数は役満の子で32,000点、親で48,000点が上限なので、ダブル役満でアガっても点数は一つと同じなので、点数はシングル扱いという言い方をします。


これがマージャンでのシングルとダブルというお話でした!




役満出ました♪

2022年04月22日

今日も、健康麻将教室堺中央校でマージャン教室です。

今回は、生徒さんと打っていました~

DSC_2161

DSC_2162

子の国士無双ロン!

久々の役満でした♪


新記録!?

2022年04月21日

昨日は、朝から健康麻将教室堺中央校で講義をして、電動アシスト自転車で堺東の税務署に行きました。

昼からは、北花田で健康マージャン教室です。


税務署で手間取ってしまい、12:50に堺東を出発しました!

ここから教室まで20分はかかります。


絶対に間に合わない( ̄▽ ̄;)


開き直ってノンビリ行こうかとも思いましたが、ダッシュして自転車に乗り、限界越える勢いで漕ぎました!!!


最低限の安全に配慮しながら飛ばすと、10分で着きました(笑)


1:03に現場に到着とか、どこかで時空を越えたのかしら(笑)


電動アシスト自転車恐るべし!


終わった後、お腹が減ったので、大海老天ざるそば食べて帰りましたとさ(  ̄▽ ̄)


DSC_2153

今日は、和泉中央の健康マージャン講座でした。

マージャン卓が沢山あると、ワクワクします!


今回は、四暗刻と親の倍満に子の倍満も2回出るという、かなりの荒れ場となりました!


「荒れ場」とは、点数の大きいアガリが沢山出ることですよ♪


お久しぶりでございますm(_ _)m


今週は、コロナ支援金の審査とかで大変でした。


今日は健康マージャン大会です。

久しぶりに20人と、人数多めになり、嬉しい限りです。

( ≧∀≦)ノ


初参加の方が2名いらっしゃるのも、いい刺激になりそうです。♪


マージャン牌の色

2022年04月09日

油断すると、ブログが1週間も空いてしまった

( ̄~ ̄;)


教室のマージャン牌の色が、薄くなってきて見にくくなってきました。

ということで、大先生達が色を塗っていました。

DSC_2147

これがbefore。ペンキを塗ります。

DSC_2148

右下のマンズがafter。

シンナーで表面を拭きます。


小学校のときに、やらされましたよ

( ̄▽ ̄;)


昨日は、麻雀クラブ凡で健康マージャン大会でした。


今回は、2回戦から急遽参加しまして、1着2着2着と良い内容でしたヽ(´ー`)ノ


今日も健康麻将教室堺中央校で、健康マージャン教室です(*゚▽゚)ノ


神社の桜

2022年04月02日

DSC_2122

今日は参加者が少なかったので、健康マージャン教室が休みでした。

家の片付けや掃除をすることにしました。



また呼び出された~




暇だから相手をして欲しいという生徒さんが来たので、急遽打つことになりました。


いつも近くを通る神社の桜も綺麗でしたヽ(´ー`)ノ

DSC_2125


喰い九連宝燈

2022年04月01日

昨日も、健康麻将堺中央校で健康マージャン教室でした。

生徒さんと打っていたのですが、一萬と九萬が二枚のチンイツ模様の配牌が来たので、九連を狙ってみました。


一萬も九萬も場に1枚ずつ切られたので、仕方なく2枚目を鳴いてチンイツに向かいました。

DSC_2131

形としては九連宝燈になりました(笑)


DSC_2137

今日も、健康麻将教室堺中央校で健康マージャン教室です(*・ω・)ノ


1月~3月の成績を発表しました。

3ヶ月で8回以上の参加者が対象です。

今回の対象者は67名でした。


トップは私(笑)

1位で表彰されるのは、松田さんです。

令和四年冬王の称号が送られます。