本日 252 人 - 昨日 231 人 - 累計 443799 人
サイトマップ
RSS
1カ月程度延長しそうですね。
10万円おかわりできるのかな?

でも、諸外国が映画のような悲惨な状況の中、日本が現況で乗り切れば対外的に素晴らしいと思います(*'ω'*)
もう少し頑張って、日本人の凄さを見せることができれば!という気持ちで頑張ります(=゚ω゚)ノ


駐車場の花々2

2020年04月27日
DSC_1375
バラが咲き始めました♪
DSC_1373
DSC_1371_HORIZON
DSC_1370_HORIZON
1587969196165241896888
なかなか賑やかですな(*´∀`)
でも、まだまだあるんですよ!

駐車場の花々

2020年04月24日
DSC_1363
DSC_1361_HORIZON
DSC_1362
DSC_1364
DSC_1365
大先生の趣味のひとつ。
園芸、骨董、麻雀が趣味。
骨董は鑑定も出来たりしますよ~

表通りの花

2020年04月22日
もう休業して2週間。
花だけが元気だ(*´∀`)
DSC_1357
DSC_1356
DSC_1358
DSC_1359
DSC_1360
次回は駐車場の花です

休業で時間があるので映画でも観てみることにしました。
640
ジョニー・デップ主演の「チャーリー・モルデカイ華麗なる名画の秘密」
ジョニーらしさが生かされた面白いコメディーでした♪

ジョニーの映画で好きなのがこれ↓
Sleepy-Hollow1-768x417
「スリーピーホロウ」
そしてコレ↓
71cxOQmxW7L._RI_
「ナインスゲート」
いずれもパイレーツ以前の作品で、有名になる前から気になる俳優でした(=゚ω゚)ノ

休業3日目。
今日は、厚生労働省発表の14日までの国内発生状況を確認。
DSC_1352
減少傾向が見られます。
大阪府の日別感染者数の推移も確認。
DSC_1353
こちらも減少傾向にあります。
感染者の日本国籍の割合は約40%です。

今しばらくの辛抱のようです。

SARSとMERSとの比較

2020年04月15日
テレビの討論番組も、タレントが取り留めのない話をするばかりでゲンナリです(´・ω・`)

鳳高校ではパソコン部で、大学では社会学専攻(ココでマスコミの裏側を学びました!)なのを活かして、自分で情報収集しています。
今日は休業2日目とあって、時間の余裕を使って新型コロナと類似のSARSとMERSの収束期ついて調べてみました。

まずは2003年に中国でパンデミックだったSARS。
SARS_stat
「Mar20」は3月20日「Apr19」は4月19日なので、およそ3カ月で収束したようです。
今回の中国も、年末に発生して最近収束宣言したので類似しています。

次にMERS。2015年の韓国が多かったようです。
1920px-2015_MERS_in_South_Korea.svg
これは1カ月ほどで収束。今回の韓国の対応も近いですね。

そして今の日本ですが、毎日の感染者数を見ていると全国的な広がりは見られますが、前日から減少傾向がみられます。もし収束にむかっていれば、来月には収束しそうです。

新型コロナとSARSとMARSとの共通点はワクチンが無いことです。
にもかかわらず、SARSとMERSとも収束しています。

相違点は、現在の世界はグローバル化していて人の交流が以前と比較にならない位増加している点です。
そして、中国の世界的進出の加速。
この2点が、今回の世界的パンデミックという結果になったのでしょう。

くれぐれもテレビの報道バラエティにはご注意を!

携帯エタノール

2020年04月14日
DSC_1348_HORIZON
作ってみた(*´∀`)
何かの空容器を洗ってエタノール詰めました。
以前は100均に売っていたんですけどね!

これで買い物かごの取っ手を消毒します(っ`・ω・´)っ

墨入れ

2020年04月11日
ときどき健康マージャン教室で話をする麻雀牌の色を入れる作業。
DSC_1342
ソーズが凄く緑です(*´∀`)
これで彫っている部分に色を入れます。
明日、色が乾いたら表面の色を落とします。
続きは明日!

4月10日(金)の感染状況(厚生労働省、大阪府、堺市のホームページの値)。
堺市 :4
大阪府:80
全国 :579

これまでの陽性者数の合計。
堺市 :50(堺市在住でない7人を除く)
大阪府:696(約半数が大阪市)
全国 :5347(日本国籍の者2750)

感染者が増えても日本国籍の割合が変わらない不思議。
しかし、かなりのペースで1日の数が増えています。
来週にピークが来ないとヤバイ。

厚生労働省、大阪府、堺市のホームページの値です。
4月9日(木)の陽性者数
堺市 :8
大阪府:92
全国 :511

これまでの陽性者数の合計
堺市 :31(堺市在住でない7人を除く)
大阪府:616(およそ半数が大阪市)
全国 :4768(日本国籍の者2450)
クルーズ船:672

退院した者:685
死者   :85

テレビでは大学教授がヨーロッパ並みの感染者が出るとか、アナウンサーが意味のない緊急事態宣言だとか言っています。
来週には外出自粛の効果が表れ、月末には緊急事態宣言の効果あ現れると思われます。

オゾンとマイナスイオンの空気清浄機を導入しました♪
DSC_1338
DSC_1339
教室の各部屋に一台ずつ設置しました。
これで部屋の隅々まで殺菌できます(=゚ω゚)ノ

厚生労働省、大阪府、堺市のホームページの値です。
4月8日(水)の陽性者の数。
堺市 :2
大阪府:43
全国 :351

これまでの陽性者数の累計。
堺市 :30(堺市居住でない5人を除く)
大阪府:524(およそ半数が大阪市)
全国 :4257(日本国籍の者2083)
退院 :632
死亡 :81
※クルーズ船を除く

大阪府の内訳
ライブ参加者     :48(9%)
ライブ参加者からの感染:23(4%)
帰国者        :22
帰国者からの感染   :3
京都産業大学の関係者 :8
武漢         :1
感染経路不明     :288(55%)
感染経路不明からの感染:131(25%)

テレビでは13%のライブ関係が大きく取り上げられ、感染経路不明が80%ということが感じ難いです。

4月7日(火)新型コロナの感染者数(厚生労働省、大阪府、堺市のホームページによる)
堺市 :1
大阪府:53
全国 :252

これまでの感染者数の累計
堺市 :28
大阪府:481(ライブ関係71、帰国者関係25、京産大8、経路不明等376、武漢1)
全国 :3906(日本国籍の者1931)
クルーズ船:672(退院620、死亡11)
退院 :622
死亡 :80

緊急事態宣言が出ましたが、近畿では三都物語が仲良く指定されました。
全国では、首都圏と愛知と福岡。いずれも大きい繁華街があります。
カラオケや飲食も外国人のスタッフが多い地域ですね。

昨日発表の堺市の陽性者は1人増えて29(3人は堺市外居住)。
堺市の人口比率では0.003%(潜在感染者が10倍でも0.03%)。
麻雀クラブ凡の健康マージャン教室は、手洗い・消毒・換気(非密室)・マスク(非密接)・卓と卓を離して(非密度)今日も元気に営業しております♪

今日の生徒さんの一手!
トップとの差が2万点近くの5巡目の手牌。竹の9が2枚切れ。
2020040701
ここでツモ切り。69待ちのピンフは枚数が5枚なので、ピンズを引いての三色かドラ待ち、竹4か9でのイッツー狙いか?
そして9巡目に竹4をツモ!
2020040702
ここでもツモ切り!!
三面待ちのピンフ・高目イッツーを見送る。
僕だと9巡目だと竹5切りでテンパイにとっています。
そして他家から竹3と6が切られて13巡目にピンズの7をツモ!6を切って8で三色のテンパイ!!
2020040703
すぐにトップが8を切って、ピンフ・タンヤオ・三色の7700点直撃!!!
見ていて感じ入りましたよΣ(・ω・ノ)ノ!

そして明日も健康マージャン教室です♪

藤の花

2020年04月07日
DSC_1337
2ヶ所に植えている内の、前とは別の藤が良く咲いていました(*´∀`)

まだ花を愛でる余裕があるのが有難いです。

全国 :383(12時時点の厚生労働省公表値)
大阪府:20 (21時30分時点の大阪府公表値。大阪市が5)
堺市 :1 (7時30分時点の堺市公表値)

これまでの陽性者の累計(クルーズ船の672を除く)
全国 :3654(日本国籍の者1711)
大阪府;409(ライブ関係48、帰国者22、京都産業大学8、これらの濃厚接触者31、経路不明215、経路不明からの濃厚接触者108、武漢1)
堺市 :30(堺市民で無い者3)
退院者:592
死亡者:73

周りの方と話をすると、堺市の陽性者数や日本国籍の割合を知っている方は0人でした。
堺市の陽性者の割合は、よそ0.003%です。

桜の次

2020年04月06日
DSC_1335
2階の軒先に藤の花が咲きました(*´∀`)
見頃には窓を覆うようになります。
桜の次の楽しみです♪

4月5日(日)の新型コロナ陽性者数
全国 :336(12時時点の厚生労働省発表値)
大阪府:21(大阪市13)
堺市 :4

これまでの累計陽性者数
全国 :3271(日本国籍1602)
大阪府:408(感染経路不明303、ライブ関係71、帰国者25、京産大8)
堺市 :26

そろそろ感染のピークを越えるかどうか・・・

桜も終わり(/_;)/~~

2020年04月05日
DSC_1331
麻雀クラブ凡の春桜も、この週末で終わりかな。
今年自粛した分、来年はハッチャケたいと思ってます\(^o^)/

4月4日(土)の陽性者数(現時点での厚生労働省、大阪府、堺市の公表値)
堺市 :1
大阪府:41
全国 :318

これまでの陽性者の累計
堺市 :24
大阪府:311
全国 ;2935(日本国籍1590海外移入が疑われる数312)
退院者:575
死亡者:69

最新のWHOの報告では、無症状の者からの感染の確率は低いということです。
政府は潜伏期間を計算してか、最初の外出自粛要請から2週間ほど粘る気なのかな?

4月3日(金)の感染者数(現時点での厚生労働省、大阪府、堺市発表値による)
堺市 :4
大阪府:35
大阪市:19
全国 :253

これまでの累計
堺市 :22
大阪府:311
全国 :2541(日本国籍56%:1423)
※海外流入が疑われる例:299
退院 :514

今週末には緊急事態宣言すると読んでいましたが、外れました(´・ω・`)
陽性判明者の半数近くが日本国籍で無いのと関係があるんやろか?
海外流入が疑われる例が299(11%)で、日本国籍を除く数が1118(44.5%)
数字からみると、感染者の多い外国から感染者が入国し、その国のコミュニティで感染者が増え、周囲の日本人に感染が広がっている、という印象を受けます。

結局は、マスク・手洗い消毒・換気、それに外出自粛を続けるしかなさそうです。

今日もマスクと換気と消毒(っ`・ω・´)っ
DSC_1329
今日の麻雀クラブ凡の健康マージャン教室でのアガリ。
ドラマチック過ぎやん(゜ロ゜)

4月2日(木)の感染者数(厚生労働省・大阪府・堺市公表値)
堺市 :2
大阪府:33(濃厚接触感染11、医療従事者1)
全国 :202(空港検疫4)

これまでの累計感染者数
堺市 :18 (人口82,7055の0.002%)
大阪市:90 (人口2,744,379の0.003%)
大阪府:311(人口882,0577の0.0035%)
全国 :2381(日本国籍1286(54%)、外国籍(新たな表記)29、他は国籍確認中(宇宙人か?)

あいかわらず国もテレビも国籍不明についての言及無し。
潜伏期間と潜在感染者を考えれば、実態は一桁多いかどうか。
超高齢化社会なので、実際にウイルスが蔓延しているとすれば志村さんの事例が多発しているはずなので、誤差は一桁以内か?
よくわからんが。

近所の桜

2020年04月02日
DSC_1326
今日は流行り病のせいか教室が無かったので、雑用を済ませに愛車で外出しました。
途中、高校の前で立派な桜に出会いました(*´∀`)
DSC_1327
この後、ホームセンターで靴下を買い、コンビニで電子マネーをチャージし、別のコンビニで点棒を受け取って帰りました。
15858071606451615237206
これが愛車です(*^^*)
以前は終電が無くなるまで遊んだときに世話になったもんです。

ミナミから家まで遠かったわ(  ̄▽ ̄)

4月1日(水)の感染者

2020年04月02日
4月1日(水)の新たな感染者(厚生労働省および大阪府と堺市の公表値)
全国 :220(空港検疫5)
大阪府:34(22が濃厚接触、2が海外帰国、10が経路確認中)
堺市 :1(医療従事者)

これまでの累計
全国 :2178(空港検疫56、チャーター便15)
大阪府:278
堺市 :14
日本国籍の者1088(50%)

日本国籍でない者が50%というのが具体的にどういう事なのか(前日は42%)、テレビ等のメディアや政府からも主権者に全く説明されていません(´・ω・`)
テレビニュースは各局注視していますが、日本国籍で無い者(厚生労働省による表記です)が異様に多い事は聞いたことがありません。
中国共産党のように隠蔽してるんかな?

とりあえず、海外帰国者と外国人、とくに外国人のいる歓楽街の店を避けろっていうことかな?
堺は通常の警戒でいけそうです。
大和川を越える人は気を付けて下さい(=゚ω゚)ノ

4月も休講

2020年04月01日
※先程の新型コロナ感染者数の全国値が間違っていたので訂正しました。

4月もカルチャーセンターの健康マージャン教室・講座はお休みです。
3密対策も、ドア開放・手指消毒・マスク着用では不安なんでしょう(´-ω-`)
当分は無理そうです。

堺市中区の麻雀クラブ凡は営業しております。
3密対策と消毒を実施しています。
詳しくは3月の記事をご覧下さい。

咲いてきた♪

2020年04月01日
3/31(火)の新型コロナ感染者数は次のとおりでした(厚生労働相、大阪府、堺市公表値)。

堺 :2
大阪府:28
全国 :87(空港検疫20)
全国累計は1953、その内1052(54%)が日本人でした。空港検疫が51でチャーター便が15、残り853(43)%は国籍不明ということです。
外国籍の方から感染しているのかしら?
堺市の1人は帰国者で、大阪府(ほぼ大阪市)の約半数が経路不明でした。
DSC_1325
麻雀クラブ凡の駐車場の桜も、週末には見頃になりそうです(*´∀`)