本日 0 人 - 昨日 280 人 - 累計 449877 人
サイトマップ
RSS

色んな役

2019年10月31日
今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で健康マージャン教室でした(*´ー`*)
良いアガリが出たので載せときます。
DSC_1083
まずはメンゼンツモ・タンヤオ・ピンフ・三色・ドラ1の見事な一手!
イーペーコーがあれば、全部入りでした。
DSC_1085
次は都市伝説(?)のホンイツのチートイツ。
レアですね(*`・ω・)ゞ

明日も、凡で健康マージャン教室です♪
ぞいぞいぞい!


ハロウィンビーツ

2019年10月30日
DSC_1081
近くのスーパーで買いました( ・∇・)
ハロウィンも定着してキタンダナ~って実感します。
DSC_1082
開けるとこんな感じ( ・∇・)
色は、安心のクチナシ色素です。
肝心の味は・・・

美味(*´∀`)

ブラックペッパーとベーコンが入ったポテトサラダで、美味しいです♪

三面待ち

2019年10月30日
DSC_1079_HORIZON
待ちが多いと嬉しいですね!
ドラが二万だったので、出アガリは厳しい待ちでしたが、何故かロン出来ました(´ω`)

今日は休みだったのですが、次の休みは何時かな~と思って確認してみました。

10日後か・・・

明日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で健康マージャン教室です( ・∇・)

捨て牌の向き

2019年10月28日
今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室でした(´ω`)

マージャンでは、基本動作が大事だと思っています。
井出洋介プロも土田浩翔プロも、そうおっしゃっています。

今日は欠席が多かったので僕もゲームし参加したのですが、、少し前に怪我をした右肩の上がりが悪くて、自山に手が当たってしまいました。
意外と上の方に手を挙げているんだな~って感じました(゜o゜)

捨て牌の向きですが、小林剛プロが上下の向きを揃えて捨てているのが話題になっていたので、僕も挑戦してみました。
今日で挑戦3日目だったのですが、3半荘全て失敗無く向きを揃えて捨てることが出来ました♪
これから、この調子でやっていきたいと思います('ω')

明日は、和泉シティプラザ生涯学習センターの、健康マージャン講座です。
来る方は、部屋が地下1階に変更になっているので気を付けて下さいね!

今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で健康マージャン教室でした(*'ω'*)

少し前から、90歳でマージャンは初めてという方が通ってらっしゃいます!
とても楽しんでらっしゃいますよ♪

明日は教室が無い日です。
冬支度の1日になりそうです(=゚ω゚)ノ

忠魂碑

2019年10月23日
今日は、泉佐野で出張マージャン教室でした。
役と待ちの問題をして、高目低目の対応の話なんかをしました。

帰りに忠魂碑を見つけたので、手を合わせて1分間黙祷し、刻まれている方の名前を順番に拝見しました。

そして、りんくうタウンのマーブルビーチに寄って波と戯れ、サーモンの塩麹丼とざるそばの定食を食して東岸和田の教室に寄りました。

東岸和田の生徒さんには、Mリーグに対する熱い語りを拝聴させていただきました。

明日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室です(*'ω'*)

する?しない?

2019年10月22日
今日は、和泉シティプラザ生涯学習センターの健康マージャン講座でした。
これですよ↓
DSC_1072
清一色、対々和、三暗刻のアガリですが・・・リーチします?
生徒さんは、子のダマで16,000をアガリました。

個人的にはリーチの出アガリで24,000か、ツモって四暗刻ですかね(*'ω'*)カネ?

二万暗カンの一万1枚切れの一三シャンポン待ち
ですから( ・`д・´)キリッ

明日は、泉佐野の出張マージャン教室です♪

今日の健康マージャン教室は、堺市中区の麻雀クラブ凡と、JEUGIAカルチャーセンター光明池の2本立てでした(;'∀')

明日は、和泉シティプラザ生涯学習センターの健康マージャン講座の入門1クラスと初級2クラスの3本立てです('◇')ゞ

初級では、それぞれ点数計算と何切るの講義をする予定です。

明日もがんばるぞいぞい!!

今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン大会でした♪
最終戦で役満の四暗刻も出て、盛況に終わりました(=゚ω゚)ノ

来月は、我らが先生の井出洋介プロをお招きしての特別健康マージャン教室をいsます。
すでに大勢の予約をいただいて、井出名人のパワーが健在なのを実感して嬉しく思っています(*ノωノ)イエー

明日は、同じく堺市中区の麻雀クラブ凡と、コムボックス光明池のJEUGIAカルチャーセンターで、健康マージャン教室です♪

台風が来て1週間になるんですね。
少し気持ちの整理が出来たので、日記を再開しようと思います。
被災地の方々の1日も早い復旧を祈っています。

明日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン大会です。
来たる日の全日本健康麻将選手権の参加者を募る予定です。
前回までは忙しくて参加できませんでしたが、今回はやる気満々マン(?)です!

明日は参加なので、がんばるぞい♪
poster20200322

不安

2019年10月13日
今回の台風の被害の様子をテレビで見て心を痛めていますが、まだ台風の時期が終わっていないので、次の台風のことを考えると不安です。

色々思うところはありますが、今は出来ることをしていくことにします。

新選組の傘

2019年10月12日
私自身は歴史が好きで、今日のような雨の日は、新選組の傘で買い物に行ったりします。
画像
DSC_0522
今日も何か見られてると思ったのですが、このせいですね(*'ω'*)ソヤナ

今日も、堺市中区の麻雀クラブ凡の健康マージャン教室でした。
明日の健康マージャン教室は休みですが、雀荘フロアはやっています。

次の教室は月曜日の麻雀クラブ凡。
祝日も通常営業ですよ!

今日も、堺市中区の健康マージャンのパライソ、麻雀クラブ凡の健康マージャン教室でした♪
今回もいっぱい伝道しました~

昨日のテレビ番組で、四色問題なるものが紹介されていました。
なんでも、物を見分けるのに4種類の色を使うのが効果的だと、数学的に証明されている話でした。

麻雀牌は4種類ですし、私のスケジュール管理も、以前から無意識に4色ボールペンでやっていました。

世の中には、色々な法則があるんですね~(´-ω-`)

台風に備えて

2019年10月10日
今日も、堺市中区の健康マージャンパラダイス、麻雀クラブ凡の健康マージャン教室でした(≧▽≦)

今回は人数が少なかったので、午前中に去年の台風で壊れたシャッターの応急処置をしました。
応急処置といっても、外れたシャッターを上の巻き上げ機まで持ち上げるのを日差しの中でしたので、エライ大変でしたわ(;'∀')エライワー

ビールがビールがススム君やわー

午後は、生徒さん2人と大先生とでマージャンでした(*'ω'*)

明日も、パラダイスで健康マージャン教室です♪

今日の堺市中区の健康マージャンのオアシス、麻雀クラブ凡の健康マージャン教室は休みでした。
雀荘フロアは営業していました(*'ω'*)ヤッテタ
さっき閉店しましたけど。

休みでしたが、オアシスの掃除や備品の買い出し、イベントのポップ作りをしていました(;'∀')
これからの季節に備えて、自動手指消毒器をカレンダーの横に設置しましたよ♪
手をかざすと、自動で消毒液が出る機械です。
実際は、「ブーーッ」て音ですけど(どんな見た目かは、来てのお楽しみ!)。
この日記を見た生徒さんは、周りの方にも広めて下さいね!
教室に来る方の半分も見ていないので(^_^;)

そういえば、昨日のアクセスが爆発的に増えていました(゜o゜)
なんでやろ?

まあいいや( ̄▽ ̄)イエー
明日から、また健康マージャン教室の日々です♪

今日も、堺市中区にある麻雀のオアシス、麻雀クラブ凡で健康マージャン教室でした♪
こんなん買ったの(*'ω'*)
51NfviiZCTL._AC_
200リットル入るのですが、オアシスの草花が多すぎるので、2日持ちません(゜o゜)ワオ
いい節約になりそうです。

明日の健康マージャン教室は休み。
貯まっている事務仕事をする日です(´-ω-`)

次の健康マージャン教室は木曜日。
堺市中区のオアシス、麻雀クラブ凡の健康マージャン教室です♪

15億

2019年10月07日
DSC_1067
最近、3%くらいのお酒飲んでます。
3%とか無いのと同じなので、美味しそうなジュースの感覚です( ・∇・)

今回のサッカーくじBIGは、キャリーオーバーが15億くらい(たぶん)だったので、「その15億は俺が貰ったぜ!!」と思いながら買いました。

いつも同じような事を考えながら買って、ハズレ続けています。
まあ、そんなもんですよね(´ω`)

明日は、堺市中区の健康マージャンパラダイスの麻雀クラブ凡で健康マージャン教室です♪

今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン大会でした。
今回は参加でしたが、2位・3位・3位と、いまいちな展開でした。
最後の4回戦で、親のトイトイ・ツモり三暗刻と、出来上がり三暗刻の単騎ロンを続けてアガリました♪♪
最後に七対子ドラドラをツモり、心の中で「ずっと俺のターン!な状況だな」と思いながら半荘を終えました(`・ω・´)

リャンメンをアガるのと違い、ツモり三暗刻や単騎をアガったときは痺れます(*ノωノ)
リャンメンでも、リー即ツモタンピン三色ドラ2とかだと痺れますが(笑)

明日は、同じく堺市中区の麻雀クラブ凡の健康マージャン教室と、JEUGIAカルチャーセンター光明池も健康マージャン講座です(*'ω'*)

先ほど、1枚切れのドラ中を押してラスった者です(´;ω;`)
麻雀は思うに任せられませんね!
そこが面白いんですよね~

明日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン大会です♪
熱い一日になりそうです(*'ω'*)

キアヌ・リーヴス

2019年10月04日
今日は、全自動卓8卓プラス手積み卓1卓で大盛況でした♪
大変だったから、ビールを飲むことにしました(*ノωノ)

先ほど、テレビ番組でキアヌ・リーヴスが取り上げられていました。
中国系の血が入っている方らしのですが、麻雀は知っていいるのか気になりました(・・?)

明日は、ららぽーと和泉のJEUGIAカルチャーセンターで、健康マージャン教室です(*‘ω‘ *)

フル稼働

2019年10月03日
明日も、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室です♪
自動卓8台プラス手積み卓1台のフル稼働の予定なので、遅くまで準備していました。
もし飛び入りがあれば、2Fの全自動卓を使うので無問題です( ̄▽ ̄)イエー

熱中症やん

2019年10月02日
今日は、10月なのに泳げそうな暑さでした。
台風が来ているので、海は避けたいですね(*'ω'*)

イオンモール堺北花田のJEUGIAカルチャーセンターで健康マージャン教室でしたが、暑くて汗ダラダラでした(~_~;)

明日は、堺市中区の健康マージャン天国、麻雀クラブ凡で健康マージャン教室です♪

しばらく暑い日が続くみたいなので、気を付けたいですね!

変化

2019年10月01日
今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室でした。
今日から10%ということで、100円ショップも110円になったりしていました。

増税前に眼鏡を買い替えて、前より細めの黒縁にしたのですが、ほとんど変わって見えてない模様。
3代続けて黒縁なので、安定感があると思われ。

明日は、イオンモール堺北花田のJEUGIAカルチャーセンターで、健康マージャン教室です(=゚ω゚)ノ