本日 99 人 - 昨日 246 人 - 累計 449416 人
サイトマップ
RSS
今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室でした♪
DSC_0600
いきなり国士でた!
驚いたことに、1月に3回目の役満をアガったということです\(◎o◎)/!
さらには、先月もアガっています(-_-;)ウソヤン
内容は、国士・国士・四暗刻・国士です。

いやー、あやかりたいですな!


DSC_0594_DIAGONAL
裸単騎(・∀・)

たしか、トイトイのみだったような・・・

良い子は真似しちゃだめだぞ(笑)

清一色七対子!

2019年01月29日
DSC_0596
今日の健康マージャン講座の入門コースでの一手。
惜しむらくは、まだ清一色も七対子も教えていなかったので、幻となりました(^_^;)

とりあえず犬

2019年01月28日
DSC_0589 (1)
今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室でした♪
犬がいたので、後ろからとってみた(・∀・)

そしてブレる
DSC_0590 (1)
今日も元気だ!
DSC_0592
そして寝る。
マージャンの間は、こんな感じです(つ∀-)オヤスミー

DSC_0588
先日、出張マージャン教室というのをやってみました(*'ω'*)
以前に作ってみた、モバイル麻雀卓を使いました。
DSC_0586
しっかり使えました!

ちょいと足がふらつきますが、洗牌(混ぜ混ぜ)しても大丈夫でした!
他にも出張マージャン教室が出来ればと思っています(=゚ω゚)ノ
4a9ff43a672f68d98f82bcf53d29d579_400
明日は、堺市中区の麻雀クラブ凡の健康マージャン教室です♪

今日は、よみうり堺文化センターの健康マージャン教室でした(*'ω'*)
よみうり堺文化センターが、1月で閉店することになりましたので、この教室は今日で終わりでした.

堺市中区の麻雀クラブ凡の健康マージャン教室は、土曜日もやっていますので、今後はこちらをご利用くださいませ('ω')ノヨロシクネ

もう25日?

2019年01月25日
今月も25日になりましたね(*'ω'*)
25日前は、お正月だったんですよね~

遠い昔のようです...( = =)

今日も、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室でした♪
生徒さんと一緒にゲームをしたのですが、トップの親と8000点差・2位と2000点差の3位でオーラスを迎えました。
配牌は、リーチ・ドラ1か遠いマンズのホンイツという状態でした。
結局、2位狙いでメンホン崩れのバカホンで進行。
そのまま流局間際までもつれ込みました。
DSC_0590
そして、最後に神が微笑みました!!
バカホンが、50符のハイテイツモで化けました(゚∀゚)!!
1600・3200で、9600点を捲りました!

明日も、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室です♪

ホームセンターで売られている麻雀マットですが、丸めて箱に入っているので、出した後も波打っていたりします。

先日買った「ジャンクマット」は、「ピンッ」と張って良い具合でした♪
DSC_0555
持ち運び易い収納袋
DSC_0557
嵌め込み式の枠。これでマットがピンッと延びる。
DSC_0558
枠に点棒入れ付き。結構、使い易い(・∀・)ハオ

しかも安い!!

DSC_0582
今週も、堺市中区の麻雀クラブ凡の健康マージャン教室に、わんこが来たYO♪
元気いっぱいなもんだから、写真を撮りにくい(^_^;)

おまけ
DSC_0579
今回も、ほとんどの写真が失敗!
ブレてるとか、後ろ向いていたりとか(~_~;)

確率漸化式

2019年01月20日
今回のセンター試験で、確率漸化式なるものが出題されたとか小耳にはさみました(・・?

それはさておき、「科学する麻雀」という本が出る前から、マージャンを数学的に解析できたらとは思っていました。
残念ながらガチの文系に進んでしまったのですが・・・

ときどき、理数系だったらなと思ってしまいます(ー_ー)

見ろよ、月が真ん丸だぜ・・・

さっき月を見上げると、綺麗な満月でした♪
月齢は13.7ぐらいのようです。

今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で健康マージャン大会でした(*'ω'*)
「東堺杯(とうかいはい)マージャン大会」というんですけども、今回は参加でした!
今年初めての参加でしたが、2位・1位・3位・3位という結果でした~
優勝経験者には勝ちましたが、最後は大先生にやられました( ;∀;)ワオ

明日も堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室です(=゚ω゚)ノ

taikai_0885
明日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン大会です♪
堺市全域と、和泉市の方が多く参加してらっしゃいます(*'ω'*)アリガタヤ

今回は、ねんりんピックルール準拠で、一発役・裏ドラ有り・赤無しで行います。
以前、ねんりんピックマージャンの堺市代表選考大会をしていたこともあり、その練習も兼ねて、このルールを採用しております。
このルールは一般のルールにも近く、どなたでも楽しめると思います(=゚ω゚)ノ

明日が楽しみです♪

どーも、飴は途中で噛む派です(=゚ω゚)ノ
半分か3分の1まで舐めてから噛み割ります!
無意識に(笑)

以前、いきなり噛む方がいて驚きました。
飴を配った直後、皆が飴を舐めている一瞬の静寂の中、「カコーン!」という音が文字通り響き渡り、一同大爆笑!といったことがありました(盛大に笑)


マージャンの打ち方同様、人それぞれ、ですね♪

マージャン飯

2019年01月17日
マージャンに合うご飯=マージャン飯

昔、会社終わりに麻雀していたときは、サンドイッチか寿司を食べながら打っていました。
サンドイッチは、18世紀に英国の伯爵が、賭けカードをしながら片手で食事するために開発したという有名な由来があるので、麻雀にはうってつけだと思っていました。
寿司は助六寿司でしたが、ツモと打牌の合間に一口で食べることができるので好んでいました。

健康マージャン教室やマージャン大会では食事休憩があるので、このような食事の選び方は無くなりました。
そのかわり、お客様の食事の準備があるので、時間のかからないカップ麺が増えました。

仕事でマージャンを打つ場合は、そもそも食べないことが多いです(=゚ω゚)ノ

マージャンの鳥

2019年01月16日
今月も、あの鳥が出現しています・・・
1年に4回、1・4・7・10月に現れる、あの鳥が!
DSC_0357
違う

DSC_0546
ちょっと違うかな

DSC_0045
これ

健康マージャン教室の1回目に出てくる鳥です( ´∀` )
今月は、各教室で入門コースがスタートしています。
今日も、イオンモール堺北花田にあるJEUGIAカルチャーセンターの健康マージャン教室で、入門の1回目をしました(=゚ω゚)ノ

今日から1週間の始まり。
今週もマージャンウィーク(?)です(=゚ω゚)ノ

今日の生徒さんは89人。
目指せ120人!で、頑張ります(`・ω・´)

今日の出来事、まずはダブルリーチ!
DSC_0572
無事(?)ツモあがって、マンガンでした~

そして何やら面白い気配が!
DSC_0568
何やってんの(笑)
こちらは流局でした~


最後にツモり四暗刻。
DSC_0571
惜しくもロンアガリでした!
片アガリで、残りも使われていそうですから、仕方ありませんね~

明日は、イオンモール堺北花田のJEUGIAカルチャーセンターで、健康マージャン教室です(^_-)-☆

DSC_0563
昨日の健康マージャン教室で出ました!

25の役を順番に思い出していくと、一番最後に出てくる役です(・∀・)
珍しい!

DSC_0561
今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で健康マージャン教室でした♪
今年初めての犬が来た!
初写メは、上手く捉える事が出来ました(*'ω'*)
DSC_0562
今年も変わらず元気でした♪

手打ち麻雀卓の価格ですが、以前紹介した¥8,800の物から¥20,000以上の物まで色々あります。
今回は、持ち運び・収納に優れ、価格も安い簡易マージャン卓を作って(?)みました(=゚ω゚)ノ
DSC_0559
キャンプ用テーブル。
ホームセンターでは正方形の物が無かったので、アマゾンで購入。
これに、昨日紹介したジャンクマットをのせます。
DSC_0560
完成!
テーブルが1センチ広いシンデレラフィット♪
早速、電車での出張マージャン教室に使います(*'ω'*)

DSC_0555
持ち運びの出来るマージャンのマット、「ジャンクマット」を買ってみました♪
幅は70センチ(マージャン卓の幅)くらいです。
軽いです。
DSC_0556
中身
DSC_0557
広げた。
裏はゴムです。
DSC_0558
2本の枠を嵌め込んで完成(=゚ω゚)ノ
枠に凹みがありますが、浅いです。
別に点箱が要りそう。

アマゾンにて、1900円で購入しました。

星空

2019年01月11日
さっき外に出て、なんとはなしに見上げると、星が凄く綺麗に見えた。
丁度正面にオリオンがあり、お腹のモヤモヤも良く見えた。

夜空は良く見る。
星を見てると、不思議な感じがする。
それが好き。

寒稽古

2019年01月10日
今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室でした♪
教室が終わって後片づけをしているとき、ラジオのニュースで空手の寒稽古を取り上げていました。
なんでも、琵琶湖に入ってやったそうです。

自分も小学生のとき、空手の寒稽古を毎年していました(`・ω・´)エイヤー
海や川ではなく、雪山でした!

2月の金剛山の山頂で、雪の上を裸足で稽古してました(^_^;)
ですから、まずは山登りから入ります(笑)
あれは、肉体的にも精神的にも鍛えられました!

その後、中学生の冬の遠足が金剛山だったのですが、この時の経験が生かされました。
山頂付近で少し吹雪いてきたのですが、普段から僕を馬鹿にしていた剣道少年が、「手がかじかんで弁当たべられへん」とメソメソ泣いていたのを思い出します。
男子で泣いていたのは君ぐらいでしたよ?
僕は、(色々と)可哀そうにと横目で見ながら、サンドイッチをパクついてました(*'ω'*)パクパク

毎年思い出します

ちなみに、空手初段・書道初段・麻雀四段です(=゚ω゚)ノ

ゾゾタウン社長の、お年玉100万円の当選者が決まったみたいですね。

締め切り1日前の時点で、見込み申込人数が100万人越えでした。
ナンバーズ4の最高当選金額が、約100万円で当選確率が約1万分の1なので、こちらの方が割が良いですね(200円いるけど)!

という計算をしたので、申し込みませんでした(笑)

最終的に、約550万人が対象で100人が当選なので、
   550万人分の100人当選=5万5千分の1
の一発勝負という確率でした。

100万円だと、頑張れば貯金できる金額だと思いますので、ナンバーズ4も買っていませんけど(*^^*)

DSC_0554
DSC_0552
DSC_0550
今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室でした♪
写真は、惜しくもアガれなかった役満たちです( ;∀;)

1枚目の四喜和はテンパイで流局。
2枚目のツモり四暗刻の形は、待ち牌が残り2枚だったのでロンの対々和三暗刻になりました。
3枚目の国士はイーシャンテン(-_-;)

役満は、惜しくても盛り上がりますね♪

10億カモーン!!!!

今日は、
午前中に堺市中区にある麻雀クラブ凡の健康マージャン教室、
午後からコムボックス光明池にあるジュージヤカルチャーセンターの健康マージャン講座、
そして、イオンモール堺北花田のジュージヤカルチャーセンターへ、今月から使うマージャン卓を運びました(`・ω・´)オリャ

そのとき、イオンモールのチャンスセンターで、年末ジャンボを調べてもらいました。

結果は・・・



ハズレでした(^O^)/イエイ

通常のジャンボと・ミニ・プチを、1枚ずつ買っていました。
数学者の秋山仁教授が、宝くじは買えば買うほど損をすると言っていたので、僕は1枚買いをしています(*'ω'*)

明日も、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室です♪

今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン大会でした♪

昨日・一昨日の教室で、連続で役満が出たのですが・・・今日も出ました!!!
親の四暗刻ツモ!!!!
大会なので、写真はございません<(_ _)>アシカラズ

本日の優勝は、難波から来た教室の女性でした(≧▽≦)オメデトウ
なんと、初優勝!
これからも頑張って下さい♪

明日も、麻雀クラブ凡で健康マージャン教室ですが・・・どうなるでしょう!?

今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、今年最初の健康マージャン大会です♪
気合が入ります!

画像
今日の健康マージャンでのアガリ。
国士無双13面待ちのツモ!
ロンアガリを3回見逃してのツモ!!(謎)

土曜の教室

2019年01月05日
今日の昼は、2380円のハンバーグとかステーキを、テレビで見ながらカップ麺食べてました( = =)オイシソー

土曜日の健康マージャン教室は、あまり人が来ません(^_^;)
今日は2人いらしゃって、大先生と打っています。

まあ、土曜日ぐらいは休みでも良いですよね!

次のページ