本日 198 人 - 昨日 267 人 - 累計 444012 人
サイトマップ
RSS
明日から9月。

9月1日(金)教室
9月2日(土)教室
9月3日(日)大会
9月4日(月)教室
9月5日(火)教室
9月6日(水)教室

がんばります(`・ω・´)


何切る?

2017年08月31日
丸雀通信何切る40
maru-jan40
「北」でしょ?
hayashi
出題者の答えは「3ピン」。
早目に危険牌を処理して、逃げ切るらしい。

ドラポンされたらどうすんの(´-ω-`)

数牌が多いと降りにくいから安全牌として「北」を残すらしい。

逃げ切るなら、むしろ3ソウ切り。
ドラ切ってもタンヤオかピンフで、リーチに降りるなら同じこと。
手牌の数牌は、バランス良く重なりが無いので、安全牌も探し易い。
まあまあのリャンシャンテンなので、ドラかソウズの通るほうを切って、アガリでの逃げも狙いたい。

四暗刻20170829-2
今日は、和泉シティプラザの健康マージャン講座でした。

入門で四暗刻でましたΣ(・ω・ノ)ノ!
そして、二盃口もでました!

初級では、門前清一色と小三元・ダブ東・ホンイツの親倍も飛び出しました(*´ω`*)

えらいこっちゃ、えらいこっちゃ、盆はとっくに終わってるぜよ(^_^;)

手牌に聞く

2017年08月28日
マージャンで役が出来そうなとき、手牌に聞くときがあります。
「三色になりたい?」と聞くと、「うん」と言ってきたら三色へ。
「ちがう」だとテンパイ効率。
「わかんない」だと、様子見です。

これは脳神経学的に意味があり、問いかけることによって、視点を客観的にしています。

決して、危ない人ではありませんよ(笑)

連休なので、ミナミで勉強。
ミナミー

2-3-4-1
△18.0

最後にやっとトップ取ったよ(・ω・)

今月は、もうお終い。
来月はビッグウェーブが来る予定なので、これを見た方は覚悟しておいて下さいね(`・ω・´)

連休♪

2017年08月27日
連休ですよ!

日・月と連休でございます(*'ω'*)

何しようかな~(たぶんマージャン)

とりあえず、今日は麻雀して~勝ったら月曜も麻雀かな(`・ω・´)

昨日は、夜も蒸し暑かったですね(-_-;)

今日は涼しかったので、昼まで寝て、夕方は掃除していました。

マージャンもしないとね!

処暑というのに暑いですねι(´Д`υ)
体が参ってしまいましたよ・・

明日は、麻雀クラブ凡でマージャン教室です。

朝2:30まで仕事→教室→ミナミで麻雀の予定。
頑張ります(`・ω・´)

11日ぶりに、トップを取れました~(^O^)/

トイトイ・三暗・ドラドラで決まりました!

これで不調脱出なるか!?

今日は、和泉中央にある弥生の風ホールで健康マージャン講座でしたよ♪

お盆休みを挟んでの、久しぶりの講座となりました。

入門は順子役の紹介、初級は多面待ちをやりましたよ(*'ω'*)

今日は、コムボックス光明池にある、ジュージヤカルチャーセンターで健康マージャン講座でした♪

もう夏も終わりですね。
でも、まだまだ残暑は続くので大変です(>_<)

また、10月でも泳げるぐらい続くのかな( ゚Д゚)

今日は、お天気で良かったです♪

ルールは「ねんりんピック」ルール。
一発・裏有りでした。

優勝は、地元の男性がトリプルスコアで決めました(=゚ω゚)ノ

役満は無かったです(*'ω'*)

今回は参加でしたが、2回戦以降ノーホーラ・・
最近の不調は、何かの呪いかしら( ゚Д゚)

いつの間にか、お盆が過ぎ去ってしまいましたね・・・

明日は、堺市中区の麻雀クラブ凡でマージャン大会です(*'ω'*)

今回は参加みたいなので、ちょっくら本気出してみます(`・ω・´)

昨日は、りんくうタウンでマージャン教室でした(*'ω'*)

今日は、ららぽーと和泉のジュージヤカルチャーセンターでマージャン教室です♪

そして、明後日の日曜日は、堺市中区の麻雀クラブ凡でマージャン大会です(=゚ω゚)ノ

頑張ります(`・ω・´)

△175.0
新記録だね!(達観)

チートイツ手ばかり来る、いわゆる冷えきった状態が続きましたorz

勉強しなおしです( ;∀;)

点数計算(`・ω・´)

2017年08月16日
どーも、数学0点です(^_^;)

高校の数学のテストが0点だったことがあります(秘密だよ)。
もう、秘密ではなくなりましたが(笑)
文系クラスに進んだので、卒業はできました!
他にも、歴史の年号や天文学の乗数とかも苦手でした。

でも今では、

麻雀の点数計算はバッチリです(笑)

90符も覚えてます(肉ごはん♪)
子の1翻は2900点・2翻で5800点だから、肉(29)ごはん(58)♪

プロテスト受ける方は、参考にしてね(親の覚え方もあるよ♪)

そして、今では数学・天文学・歴史・物理学など、数字が苦手でなくなりました(*‘∀‘)

今月に入って、また点数計算の勉強をやっています。
新しい覚え方はないか?
何かもっと良い方法はないか?

結果、基本が一番でした(*'ω'*)

ということで、今月の後半は点数計算問題集50問を、毎日やります(`・ω・´)

・・・やるつもりです(^_^;)

四暗刻出たよ♪

2017年08月15日
今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡でマージャン教室でした。
お盆でしたが、教室が出来て良かったです(*'ω'*)

お盆らしく(?)めでたく四暗刻がでましたよ♪

そして、別卓でコレ
20170815
15巡目で5萬と6萬は見えておらず6ピンが1枚切れ。
下家の捨て牌に萬子は無し。
2巡前に上家が4萬を切っていました。

ここで謎の5萬切り( ゚Д゚)

7萬切ろうよ!!!

で、次巡に5萬ツモ・・・(+o+)オーマイガッ

明日は、堺市中区の麻雀クラブ凡でマージャン教室です♪

明日の朝の降水確率は76%・・・

奇跡的に晴れろ!

今晩、自転車だから頼む(´;ω;`)

どーも、敗北から立ち直りつつある人です(*'ω'*)


どんな事でも、気持ちよく遊ぶためには、マナーが大事だと思います。


昨日は、下家が先ヅモ・上家が小手返し・対面が口三味線でした( ゚Д゚)

勉強と思って付き合いましたが、負けるとキツイです。

当然ゲーム後の挨拶も無しでした~

いつか負ける日が来るとは思っていましたが、今日は普通の負けではなく、大敗でした。

親番で、四暗刻と倍満2回を代わる代わるツモられました。

さすがの僕も、ツモを防ぐのは無理でしたよ。

今月トータルでは、まだプラスです。

厄払いしたと思っときます。

どーも、絶好調です(*'ω'*)b

今月まだ負けなしなので、後半もこの調子で行って欲しいです。


麻雀の遊び方は、人それぞれに感じます。

「牌を並べるだけで満足」
「早く多い回数のゲームをしたい」
「とにかくアガリたい・何でもいいからアガリたい!」(わかります)
「沢山アガリたい」
「高い手でアガリたい」

最初の内は、こんな感じでしょうか?
上手になってくると・・・

「振り込みたくない」

になって、最終的には

「勝ちたい」

になるんでしょうかね(*´ω`*)

昨日は朝から腰が痛かったのですが、夜はマシになったので難波へ勉強に行きました(=゚ω゚)ノ

<1ゲーム目>
上家が特攻野郎Cチーム(最高のチームはAチーム)。
下家がタバコマン。
対面はメンバーさん。
様子見で浮きの2位。

<2ゲーム目>
メンバーさんに代わって、Yシャツのお腹のボタンが外れた人が入りました。
腹ボタンさんが強い!
特攻野郎が突っ込むのを眺めつつ、下家を適当に鳴かせて凌ぐ。

<3ゲーム目>
トイツ系の手ばかり来る。
下家がトビそうだったので、楽にしてあげて2位。

<4ゲーム目>
今日は負けかな~と思っていると、赤とアガリの波が!!!
ラストはこんな配牌↓
20170810haipai
「出にくい牌でトイトイするな」の通りに、8ソウが出るもスルー。
しかし、「親番でチートイするな」というのもある。
2枚目の8ソウは、好調の親のプレッシャー&トビ寸前の下家がソウズ・ピンズを嫌っているのを見てポン。
3ピンをツモって、出て7700、ツモでマンガンの手に。
あっさり下家が6ソウ放銃で優勝出来ました(*´ω`*)

結局、下家は目が無かったです(ご愁傷様)

昨日は大阪市内に勉強に行ったのですが、隣の卓で地和出ました!!

関係なくて良かった(*´ω`*)

今日は休みだったので、大阪市内へ勉強に行きました( ・`д・´)

クーラーの効いた部屋・・・全自動卓・・・フリードリンクのコーラ♪

この3つ考えた人最高(*‘∀‘)

皆様こんばんは(*'ω'*)

今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡でマージャン教室でした♪

今回は、大三元が出ました~

白ポン・中ポン・發ロンでした(;´Д`)

・・・發は捨てたらアカンやつやん

台風は、大阪を通過したみたいです(*'ω'*)

明日は、麻雀クラブ凡でマージャン教室です♪

今日は1日ゆっくり休んで、明日からに備えます('ω')ノ

役満2回(=゚ω゚)ノ

2017年08月07日
出ましたよ・・・国士2回・・・(´・ω・`)

昨日あった、麻雀クラブ凡でのマージャン大会での話。

店から役満賞を2回出しました(´;ω;`)ウッ…

でも、差し込みでツモスー回避しましたよ!(結果論)

狸に遭遇

2017年08月07日
昨日、久々に狸に遭遇しました。

府立大学と、ニサンザイ古墳の間の道路です。

他の古墳にも、生息しているらしいですね!

明日は、光明池で健康マージャン講座です・・・が、台風が心配です(+_+)

まあ、しょうがないよね~アハハ(*‘∀‘)

どーも、完先が弱点の人です(>_<)

今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡でマージャン大会です(*'ω'*)

雨が心配です・・

次のページ