本日 11 人 - 昨日 280 人 - 累計 449608 人
サイトマップ
RSS

ソームーシーコク

2019年04月30日
今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、平成最後の健康マージャン教室でした(≧▽≦)キャー!
DSC_0785
国士無双アガったよ♪
テレビ業界風だとソームーシーコク・・・
「平成最後の~」だとありきたりだし、普通に国士無双だとインパクトが弱いと思ってつけました(^_^;)
DSC_0786
子のロンでしたが、久々の、平成最後の、そして今年の初役満でした♪


令和の初アガリ

2019年04月29日
連休も、もう10分の3消化しましたね...( = =) トオイメ
明後日には令和かぁ~

令和の初アガリとか楽しみです♪
火曜・水曜・木曜・金曜と、健康マージャン教室です(=゚ω゚)ノ
あっという間の連休になりそうです!

堺市中区大野芝町にある麻雀クラブ凡では、10連休中は全ツ営業いたします(`・ω・´)

持ち込み自由(^o^)/

徒歩3分にファミリーマートもございます♪
ヒゲダンスだと2分の距離です(たぶん)

深井・白鷺・中百舌鳥など、お近くの雀荘が満室のときにどうぞ♪

ナビ対応

当店の電話番号が、ナビに対応しております(=゚ω゚)ノ
11時以降ご来店の際は、お電話の上ご来店下さい。
(11時の時点でお客様ゼロの場合は閉店している場合がございます)
TEL072-236-2033
店の詳細はコチラ↓
麻雀クラブ凡

健康マージャン教室も、10連休中は毎日営業しております(*'ω'*)
こちらは完全禁煙ですよ♪

お待ちしております(^_-)-☆

ペンキ塗り終了

2019年04月28日
どーも、超夜型です(´・ω・`)

今日、平成最後の休日は、午後から教室の屋根のペンキ塗りをしました。
日差しが弱くて作業しやすく、暖かくてペンキの伸びも良く、風も程よくペンキ塗りには絶好日和でした♪

最初は足元がおぼつきませんでしたが、すぐに慣れてきました。
せっかく慣れてきたので、隣の本店(?)の屋根も、一部塗ることにしました。

いつのまにか、全部縫り終えていました(^_^;)

何はともあれ、落下せずに済んで一安心でした♪

今晩は冷えたビールです(*'ω'*)ホドホドニネ

10連初日は、ららぽーと和泉のJEUGIAカルチャーセンターで、健康マージャン教室でした♪
なんか、普段の土曜日より空いていました(゜o゜)
役とカンの話をしました。

明日は、平成最後の休日です!
教室の屋根のペンキ塗りをする予定です。
・・・
休日?

GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の2018年度第3四半期(10月~12月)の運用状況が発表されたので、公式ホームページで確認しました。

----------------------------------------
運用資産額 150兆6,630億円(2018年度第3四半期末現在)
2018年度第3四半期(期間収益率)-9.06%(期間収益額)-14兆8,039億円
市場運用開始以降の累計(年率)+2.73%(累積収益額)+56兆6,745億円
第2四半期からの累積収益率の変化 -0.6%(0.18%の下落)
----------------------------------------

2018年の年末は、急激な円高株安により、一時的に13兆円を超えるマイナスとなりました。
累計では56兆円を超えるプラスで、年率は0.18%の低下となっています。
2019年4月26日現在では、株価も回復しているため、運用状況も改善していると思われます。

マンガン8000アガった後に1600払った感じでしょうか?

先日、シンガポールの御土産をいただいたので、今日の健康マージャン教室の皆様と頂戴しました♪
DSC_0781
マーライオンや!
画像
中身もや(あたりまえやん)

東南アジアの御土産にしては、美味でした(*'ω'*)
きっと、観光先進都市だからでしょうね!
DSC_0776
オマケに昨日行った泉の広場です(=゚ω゚)ノ

今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室でした♪
教室の生ける伝説、レジェンドも来て下さってました(*'ω'*)
そしてコレです!
DSC_0778
字一色小四喜テンパイ!!
運悪く(?)東2枚と残りの北は、ハイテイ付近に3枚固まっていました(^_^;)

しかし、他の方が親のツモり四暗刻をアガリました!!
画像
14巡目リーチだったので、ヤミテンロンで良かったのでは?と思いながら見ていましたが、きわどくツモりました!
「四暗刻おめでとうございます」というと、「何それ?三暗刻しかわからんかった」と言われました(´っ・ω・)っズコー

今日も暑かったですね~(;^_^A
今日は、和泉府中の和泉市コミュニティセンターで健康マージャン講座でした♪
終わってから図書館に寄り、帰ってから梅田のマージャン店に行きました。

泉の広場を通ると、さよならイベント会場になっていました。
5月6日までだそうで、これまでの歴史(?)のパネルなんかもありましたが、無くなった後のことは説明されていませんでした。

店の名前に使っているところは困るだろうなと思っていましたが、先ほど調べると、老朽化にともなって水を使った噴水から、噴水をイメージした照明装置になるということでした!

モヤモヤも無くなって、ぐっすり眠れそうです♪

どーも、リーチはしない派です。

今日は、午前は自分の出張マージャン教室、午後は東岸和田の健康麻将(?)教室を手伝いに行きました。
出張マージャン教室は少し遠いのですが、皆様とてもとても熱心なので、呼んでいただいて講師冥利に尽きます( ;∀;)アリガタヤ
今回は、役の漢字表記の確認をしましたよ♪

そして、帰りに東岸和田の健康麻将教室に寄りました。
ここは、立ち上げ時にしばらく行っていたのですが、今は7卓立つくらいにまでなっていました!
ガッチリ手伝ってきましたよ(*´ω`*)

明日は、和泉府中で始まった和泉市コミュニティセンターの健康マージャン講座です。
こちらも、立ち上げのお手伝いです(=゚ω゚)ノ

皆様こんばんは(*'ω'*)
今日は、和泉シティプラザの健康マージャン講座でした。

午前9:30に初級Ⅱ講座が始まり、続けて11:30から入門講座、それが終わると15分後に初級Ⅰ講座が始まります(;'∀')
そして、午後4:45分の講座終了後に13台のマージャン卓を片付けてました~

準備と片付けを合わせると、私にとっては8時間半の教室です(;´Д`)
1日で100人近く来ていただくので、やりがいはありますよ!

62868345
「ヤツはとんでもない役をアガリそうになりました」
DSC_0771
レジェンドがアガった清一色なんですが、捨て牌に1ソウがありますが・・・
DSC_0772
清一色で123・123・789・789と55だと、中国役の大技になっていました!
「一色双竜会」
「イーソーシャンロンフィ」というみたいです。
何かカッコイイですね!

中国役では、大三元や四暗刻と同列の役です!

地和\(◎o◎)/!

2019年04月22日
今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室でした♪
DSC_0766
「先生、最初からアガってたらどうなるの!!!」
DSC_0767
はい、役満♪

子が第1ツモでアガると「地和」(チーホー)という役満です(゜o゜)スゴイ
この方は、九連宝塔9面待ちもアガッている教室のレジェンドです!

さらに、この後レジェンドがとんでもないアガリをしそうになります!!
to be continued・・・

今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、平成最後の健康マージャン大会でした♪

結果は・・・4-4-1-2の20人中10位。

令和で最初の大会で、仕切り直しです(`・ω・´)コノー

明日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室です( ̄▽ ̄)

2
明日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン大会です♪
お天気も良くて、絶好のマージャン日和(?)になりそうです(*'ω'*)

画像は、宝石化したアンモナイトの化石「アンモライト」。
先日の鑑定団で見て、存在を知りました。
まだまだ世の中には、知らない事が沢山あります(゜o゜)ワオ

散り残る桜

2019年04月20日
DSC_0749
まだ散り残っている桜もあるみたいですね(*'ω'*)
この週末も、堺市中区の麻雀クラブ凡は営業しております。

今日は健康マージャン。
明日は健康マージャン大会です(`・ω・´)

今日は、和泉市コミュニティセンターの健康マージャン講座の監督(?)でした♪
DSC_0759
こんな感じで
画像
こうなりました(*'ω'*)

今日は「フリテン」の説明でしたが、全然伝わらなくて、新米の先生が四苦八苦しているのを、ニヤニヤしながら見ていました(笑)

来週の火曜日に、私も別の講座でフリテンの説明をします。
講師歴6年の腕の見せ所です(`・ω・´)

明日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室です♪

今日は、4月から始まった和泉市コミュニティセンターでの健康マージャン講座です。
今回が2日目。
頑張りま~す( ̄▽ ̄)

健康マージャン教室のある日は、遅めの更新です(´-ω-`)

今日は、イオンモール堺北花田のJEUGIAカルチャーセンターで、健康マージャン教室でした♪
ここで、不幸な(?)出来事がありました~
親の追っかけリーチへの振り込みがあったのですが、

リーチ
タンヤオ
チートイツ
ドラ4
24000点

ありません(´・ω・`)

2万点借り(´;ω;`)ウッ…

続いて、親のドラカンに同じ方が東で放銃!



トイトイ
ドラ4
24000点

無いよ(´・ω・`)

2万点借り(´;ω;`)ウゥゥ

最後に、清一色ドラ3を親被りして借り・・・もう5千ほど借りていた(!)ので、計5万点以上借りましたとさ(^_^;)

私も5万点の借りを見たのは初めてでした(゜o゜)

今日は、和泉シティプラザの健康マージャン講座でした♪
ここは、初級Ⅰ・入門・初級Ⅱと続けて講義があるので大変です(;・∀・)
清一色イーペードラ2
今日、質問を受けた牌姿です。
手牌を分けながら、シャンポンとノベタンの3面待ちだと何度も丁寧に説明したのですが、牌をカチャカチャ入れ替えるばかりで、アタリ牌が3回出ても見逃していました(´・ω・`)アララ
12と369なんですけど、難しかったかな?

これが昨日出た、チャンタ三色倍満です(=゚ω゚)ノ
DSC_0747
リーチ    1翻
メンゼンツモ 1翻
チャンタ   2翻
三色同順   2翻
ドラ2(發) 2翻
計      8翻 8000・16000
素晴らしい一手でした!

明日は、イオンモール堺北花田のJEUGIAカルチャーセンターで、健康マージャン教室です♪

小三元出たよ♪

2019年04月15日
今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室でした♪
小三元が出ましたよ~( ̄▽ ̄)スゴイネ
DSC_0746
しかも發がドラ~
DSC_0745
一気に逆転しました(゜o゜)ワオ

明日は、和泉シティプラザの健康マージャン講座に行ってますε=(=゚ω゚)ノ

雨、降りましたね(´・ω・`)
逆に、明日の健康マージャン教室で降らなくて良かった♪
と思います。

明日は、持ちよくマージャン教室できるぞい!

若干の黄砂に注意ですけどね(^_^;)

休みの雨

2019年04月13日
今日は、ららぽーと和泉で健康マージャン教室でした♪
一生の間に、少しでも多くの方に健康マージャンを伝えていきたいです(*'ω'*)

明日は健康マージャン教室が休みです。
今月に3日ある貴重な休みが飴で、ガッカリです(´・ω・`)

次の健康マージャン教室は月曜日。
堺市中区の麻雀クラブ凡の教室です♪

ダイソンの魔力?

2019年04月13日
どーも、昨日のアクセスは125回でした(・ω・)
結構アクセスされてるんですね~

ブログのアクセスは4件でしたよ(^_-)-☆
まさに選ばれし者だけの秘密のブログです☆

掃除機をかけるが面倒な時ってあったりします。
教室が終わると毎回掃除機をかけるのですが、ダイソンだと気持ち良くできます♪
排気もキレイで良く吸い取るので、大満足です( ̄▽ ̄)♪

床だけでなく、マットの清掃も念入りにしています。
毎回布巾で拭いて、コロコロで汚れを取っています(`・ω・´)コロコロ

サイドテーブルやイスも拭いて、勿論マージャン牌も拭いています♪

雀卓カバーの畳み方は雑ですけどね(笑)

ひっそり存在するホームページの、密やかなブログへようこそ(・ω・)

今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室でした~
思ったより沢山の方に来て頂いて、驚きつつ感激しました♪
明日は、ららぽーと和泉にあるJEUGIAカルチャーセンターの健康マージャン教室です(*'ω'*)
運営会社の方が「おしゃれマージャン教室」という名前でやっています。
・・・ハードルが上がっていなければ良いのですけどね(^_^;

今日は、和泉市コミュニティセンターというところで、健康麻将全国会の健康マージャン講座でした♪

初日ということで、全国会の代表も東京から出陣してらっしゃって、気合十分でした(`・ω・´)
無事に講座も終わり、代表と色々お話していたのですが、その中で先の全日本健康麻将選手権についてのときでした。
前夜祭で、今をときめくMリーガーを含めたトッププロ9名とゲームが出来たのですが、その時の景品が凄かったということでした。

参加プロ全員のサイン色紙!!!

井出洋介(敬称略、以下同じ)
新井啓文
大崎初音
小林剛
近藤誠一
鈴木たろう
園田賢
中里春奈
日向藍子

欲しかった(´;ω;`)

打てるだけでも行きたかったのに、全員一緒のサイン色紙も貰えるなんて!
・・・上位8位(10位?)だけですけどね!
今年は行きますよ~( ̄▽ ̄)GO!

明日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室です♪

明日の4月11日(木)から、和泉市コミュニティセンターで、健康麻将全国会の健康マージャン講座が始まります。

大阪に健康マージャンを広める場所が増えるのは、とても喜ばしいことです(*'ω'*)ハオ

裸単騎

2019年04月10日
DSC_0742_HORIZON
昨日の健康マージャン教室での1場面。
待ちは何なのか?

結果はドラ単騎。
にもかかわらず、誰か振り込んでいました(-_-;)オイオイ

70符の覚え方

2019年04月09日
今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室でした♪

最初に点数計算問題をしたのですが、その中に70符の問題がありました。
70符のベースラインは、次の様になっています。
子:2300-4500-マンガン
親:3400-6800-マンガン

2300(兄さん)4500(良い子)
3400(三枝に)6800(ロッパ)

ロッパは古川ロッパというお笑いの方です。
若い方は、別の言い方で覚えて下さい。

その後のゲームで出ましたよ!
DSC_0741_HORIZON
見切れていますが、白のみ1翻のロンアガリ。
メンゼンロン+白暗槓+ペンチャン(30符+32符+2符=64符)の70符(・∀・)
そして、親の70符2翻も出ました!

70符を知っていると、ちょっとカッコイイと思う(*'ω'*)
ちなみにツモアガリの点数は、割って切り上げるとOKですよ!

トップバッター

2019年04月08日
今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室でした♪

いつも、どのような言い方だと伝わり易いだろうか?と考えています(´-ω-`)ウーン?
役で「メンゼンツモ」というのがありますが、ちょいちょい忘れられているのを見受けます。

先日、イチロー選手が現役引退を発表し、話題になりました。
その後、このメンゼンツモを説明するとき、

役のトップバッターでイチロー選手ぐらい大事

と説明しています(・∀・)ドウカナ?

明日も、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室でーす♪

次のページ