本日 189 人 - 昨日 280 人 - 累計 450066 人
サイトマップ
RSS

あわや3倍満!

2023年08月30日

ようやく8月も終わりですね~

9月になつて、少しは涼しくなふのを期待しています。


昨日は珍しく1ゲームだけ打っていました。

IMG_2023-08-29-13-12-58-526

配牌ドラ3のチャンス手。

マンズ78とソーズのカンチャンのノミ手よりは、カンチャン2個でも鳴ける清一色に移行し、メンゼンでテンパイしました


ロンアガリで清一色ドラ4の10翻でしたが、メンゼンツモなら13翻でした〜




4の倍数

2023年08月24日

いよいよ夏休みも終わりですね。

宿題は早めに終わらす派です✨


健康マージャン教室は、午前10時〜午後4時と時間が決まっています。

一般には「◯時までやろうぜ~亅と時間で決める方と「今日は12ゲームな〜」と回数で決める方もいらっしゃるようです。


個人的に麻雀する場合は、8ゲーム6時間を目安にしています。


麻雀は4人で8局で1半荘。2半荘で全莊というふうに、4の倍数で構成されているので、それが切りが良いと感じます。


今日も熱中症警戒情報が出ていますね(汗)

こんな日は、涼しい部屋で健康マージャンが1番です(笑)


今回も暑い中、14名が集まって下さいました♪

店から2人入っての大会となりました。


私は立ち番で頑張らせていただいておりま〜す


3時過ぎに終了なのですが、暑いから残って麻雀するという方もいらっしゃいます

8名の方が残って下さいます(嬉)


私は、お客様を駅まで送ってから、帰りに万代(もず)山古墳に御参りして帰るつもりです

IMG_2023-08-11-16-56-53-384


15日の昼過ぎの堺市中区は、雨風も弱く静かです。

明日からは元気に通常営業いたします!

私は明日は北花田の教室へ行って、いないんですけどね(笑)


今日は雀友会(地元の老人会)の健康マージャン大会。

お盆ということもあって、参加者はいつもの半分くらいです。


人数が少ないと総当りに近くなるので、それなりの楽しみがあると思います。


今週は教室の人数も少な目になりそうです


明日は山の日。

海の日が出来たときに、山の日も出来ないかな~という声があったのを思い出しました。

次は川の日でしょうか(笑)


健康麻将教室堺中央校は、お盆も祝日も通常運転でやっております


休みは大晦日と元旦だけにさせていただいております♪


今日は、麻雀クラブ凡の健康マージャン大会でした♪


教室とはまた違う、真剣な雰囲気のマージャンが楽しみな大会です。


今日の大会で麻雀のサンドイッチが出ました!!

IMG_2023-08-06-11-23-35-914

3つの連続した数牌の、端の牌が暗刻になっている形です。

待ちは、持っている牌の隣から隣までです。

画像では56789の11枚で、真ん中の7でロンアガリでした~


大明カン

2023年08月03日

IMG_2023-07-31-15-49-13-394

今週月曜日の1コマ。

1フーロ目に対面から大明カンしたのですが・・・

IMG_2023-07-31-15-49-05-375

さらに対面からポン(ツモってた)してロン(ツモってた)


四暗刻だった(笑)


皆様も、大明カンするときは御注意をwww