本日 152 人 - 昨日 164 人 - 累計 449223 人
サイトマップ
RSS
今年も明日から後半戦ですね(`・ω・´)

Mリーグのドラフトも7月9日にあり、今回も楽しみです♪
急に選手が2人ほど代わったりしないか気になりなりますが・・・

あと、鈴木たろう氏の「麻雀の匠」の続きも楽しみです。

明日の7月最初の健康マージャン教室は、堺市中区の麻雀クラブ凡と、JEUGIAカルチャーセンター光明池です(*'ω'*)


「ゼウスの選択」

2019年06月29日
今日は、ららぽーと和泉のJEUGIAカルチャーセンターの健康マージャン教室でした♪
「おしゃれマージャン教室」という講座名ですが、講師は地味な黒髪眼鏡なので、ご了承下さい(□_□;)

少し早めに着いたので、書店で麻雀の本をチェックしてました。
鈴木たろう氏の「ゼウスの選択」という本を手に取りました。
Mリーグでも注目していた方です(*'ω'*)

「カンは大体する」という項目があったので、自分なりに考察して合理性があると思いました。
早速、さきほど実践してみました!

「中」をポンし、イーシャンテンで「中」カンすると、ドラが2枚乗ってロン出来ました(゜o゜)ワオ!

心臓に悪かった(´Д`)

毎週役満

2019年06月28日
今月は、6日・13日・25日と、毎週役満が出ていますΣ(・ω・ノ)ノ!
全て麻雀クラブ凡の健康マージャン教室で、全て国士でした♪

今日も、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室です(=゚ω゚)ノ

宣材写真

2019年06月27日
先日、JEUGIAカルチャーセンターから、ホームページに写真が掲載できますよ~と言われたので、用意してみました(・∀・)
九連宝塔2016東海杯
東海杯マージャン大会でアガった九連宝塔♪

講師のピース
人生で2回しか出していない貴重な(?)ピースの写真。
リー即ツモ四暗刻のとき(`・ω・´)

そりゃピースも出ますわな!

今日は、和泉シティプラザの健康マージャン講座でした♪
明日は、泉佐野の出張マージャン教室に行って、帰りに東岸和田の健康麻将教室に寄ります(=゚ω゚)ノ

1年の折り返しの時期ということもあって、色々用事があります(^_^;)

今年も南場に突入ですね!

今年も半分終わろうとしているんですね...( = =) ウソン

昨日で、今年の健康マージャン大会も半分終わったので、結果を集計していました。
今回の僕の成績は、35人中7位で、平均順位が2.25位といったところ(*'ω'*)

3位までが鬼状態ですΣ(・□・;)

フフフ・・・後半どうなることやら(* ̄▽ ̄)

闘いの後

2019年06月23日
今日の健康マージャン大会の結果は、3-3-3-1でした( = =)イマイチ

次回はガンバルぞい!

明日は、堺市中区の麻雀クラブ凡での健康マージャン教室です♪

皆様こんばんは。

私的なマージャンの楽しみ方ですが、最近はマージャン大会を気に入っています。

以前は禁煙のフリー店に行っていたこともあるのですが、フリーの店は洗牌(牌を混ぜるコト)しなのがイマイチです(´・ω・`)

麻将連合の大会にも何度か行ったのですが・・・何故かしっくり来ませんでした(^_^;)

最近は、自前の(?)マージャン大会が気に入っています♪

東海杯マージャン大会です!

明日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン大会「東海杯マージャン大会」です(^o^)/

前回・前々回は不参加でしたが、今回は参加になりそうですよ♪

楽しみ~

昨日のWBSで紹介されていました。
まだ発売されていませんが、気になる商品です(*'ω'*)ハヨクレ!

今日は、和泉シティプラザの健康マージャン講座でした。
明日は、イオンモール堺北花田にあるJEUGIAカルチャーセンターの健康マージャン教室です♪

4連勝~( ̄▽ ̄)

2019年06月17日
先ほど、MJで4連勝したよ~♪

今日は、コムボックス光明池にあるJEUGIAカルチャーセンターで、健康マージャン講座でした♪
明日は、和泉シティプラザの健康マージャン講座で、朝から3コース連チャンです(`・ω・´)ウオー

がんばるぞい!

ららぽーと和泉

2019年06月16日
昨日は、ららぽーと和泉で健康マージャン教室でした♪
DSC_0884
4階の青いエレベーターの横にある、JEUGIAカルチャーセンターでやっていました(*'ω'*)

点数計算の仕組みと出し方の話をしましたよ。

点数計算は、簡単な足し算だけで出来るのですが、何をどう足していくのかを覚える必要があります。
これは、慣れると出来るようになるので、遊びながらアガリが出るたびにやっていると身に付いてきます。

数字が苦手な方以外は!

でも、

数学0点だった僕でも出来たので大丈夫ですよ(^_-)-☆

扇子

2019年06月13日
最近、スマホの調子が悪くて、ブログが更新がはかどりません(´・ω・`)
DSC_0881
今日は、和泉府中にある和泉市コミュニティセンターで、健康マージャン講座の監督(?)でした。
DSC_0882
今回は、扇子を持参して使っていました。
20年ほど前に、京都で買ったものです。
DSC_0883
2尾の鮎が泳ぎ、見た目も涼やかです♪



河底撈魚やん

今日まで一度も思いつきませんでしたが、急に閃き(?)ました(笑)

13半荘

2019年06月13日
昨日は、月に1度の平日休み♪
神戸どうぶつ王国に行くんだっ♪

って思っていると、先日リニューアルオープンした2階の片付けをすることになりました_| ̄|○オワタ
さようなら、神戸どうぶつ王国(;_;)/~~
また来月だね・・・

こういう精神状態でマージャンをしたせいか、死ぬほど負けました(-_-メ)ウソン
結局、日付をまたいで13半荘して、プラスにしました(`・ω・´)

疲れたよ、パトラッシュ・・・
ノンアルコールビールと枝豆で、緊張をほぐしてから寝ます~

麻雀牌の呼び方ですが、僕は「白」を一貫して「ハク」と呼んでいます。
年配の方が、「シロ」と「ハク」が混在しているように感じます。
役名では「シロ・アオ・チュン(ナカ)」、国士やドラのように続けて言う場合は「ハク・ハツ・チュン」のようです。

どうでもいい話・完

今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン大会でした♪
大会終了後に、お客さんとマージャンしました(*'ω'*)
普段は教えるばかりなので、久々にリアルで打ちました。



勝ちました(^o^)/


ネットでは毎日打っているんですよね~( ̄▽ ̄)


<<今週の予定>>
月曜 麻雀クラブ凡で健康マージャン教室
火曜 麻雀クラブ凡で健康マージャン教室
水曜 神戸どうぶつ王国(予定)
木曜 和泉市コミュニティセンターで健康マージャン講座
金曜 麻雀クラブ凡で健康マージャン教室
土曜 ららぽーと和泉で健康マージャン講座
日曜 寝


寝(笑)

明日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン大会です(`・ω・´)
今回は、いつもより人数が少なめなので、優勝しやすいですぞ!
僕は不参加なので、ご安心を(^_-)-☆

さて、20歳からずっとビールを嗜んでいるのですが、その種類の変遷なんかをご紹介(誰得?)

ビール

発泡酒(安くなる)

新ジャンル(さらに安く)

輸入新ジャンル(マックス)

プリン体ゼロ(周りで痛風発生)

ノンアルコールビール(何もかもゼロになる)←今ココ

何年も休肝日のない生活をしていましたが、10連休明けから休日前しか飲まなくなりました。


堺市中区の麻雀クラブ凡が、間もなくリニューアルオープンします♪
昨年の台風被害での修繕工事でした(*´ー`*)
DSC_0872
DSC_0873
2、3日中に営業再開いたしますよ!

DSC_0870
今日は、イオンモール堺北花田にある、JEUGIAカルチャーセンターの健康マージャン教室でした♪
3階のタニタカフェの隣にあります(*´∀`)

今日は、点数計算の話をしましたよ!
マージャンの点数計算は、ひとつの目標ですね(*´ー`*)

DSC_0861
コムボックス光明池の得々うどんの奥。
DSC_0862
ここでやっております(*゚ω゚)ノ

行ってきま~す

DSC_0860
健康マージャン教室の前で撮りました(*´∀`)
そろそろアジサイの時期ですが、教室の西側に沢山植わっているので楽しみです♪
マージャンの方でも、嶺の上に花を咲かせたいものです(*´ー`*)