本日 114 人 - 昨日 164 人 - 累計 449185 人
サイトマップ
RSS
DSC_0393
ワンチャンスではなく、動物のワンちゃんですよ!
月曜は、堺市中区の麻雀クラブ凡の健康マージャン教室でしたが、久々にワンちゃんが来ました♪
麻雀クラブ凡
合間に散歩させたり、モフモフしたりしました(*´ω`*)ホンワカ
DSC_0394
そしてブレる(^_^;)


洗牌ちゃん

2018年10月29日
全自動麻雀卓メーカーの大洋技研さんが、自動洗牌(牌の掃除)機能付き卓を開発しているのを知りました(*'ω'*)YouTubeで

人力の洗牌は、牌だけで1卓5分くらいで終わるのですが、6卓だと30分(点棒・椅子・サイド含むと1.5~2倍かかる)になりますからね( ̄д ̄)

連続使用時も、気持ちよく遊べそうですね♪

個人的には
点棒拭く方が面倒かな

動画は、こちらからどうぞ↓
https://www.youtube.com/watch?v=pEzx8pmAqL4

画像
今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室でした♪
麻雀クラブ凡
今月は、ハロウィン仕様です(=゚ω゚)ノ

DSC_0385
嶺上開花(リンシャンカイホウ):
カンをした場合に補充する牌(嶺上牌)でツモアガったときに成立する1翻役。

昨日の教室で、2回出ました!
しかも同じ卓で(メンバーは違う)。

写真は2回目の嶺上開花。
2つ目のカンで、清一色嶺上開花!
嶺の上からもたらされた真っ赤な花が、一面に咲いたようです(*'ω'*)

ときどき猫

2018年10月22日
DSC_0379
今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室でした♪
麻雀クラブ凡
写真の猫は、ときどき上野芝で出会う三毛さんです(*´ω`*)
DSC_0381
撫で
DSC_0383
撫で撫で♪
DSC_0384
反対側もリクエストされた(´ω`)

明日は、朝の9:30から4:45まで健康マージャン講座です(`・ω・´)ガンバル!

今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン大会でした♪
麻雀クラブ凡
ルールは、ねんりんピックルール準拠の一発裏ありでした。

優勝は、教室の女性が初優勝なさいました(≧▽≦)バンザーイ
なんか、教室の方が優勝すると嬉しいです!

僕も参加でしたが、2-3-3-3でした(ー_ー)ウーン
なんとか4位を回避した感じでしたよ~


明日は、同じく堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室です(*'ω'*)

起きてすぐに何切る問題をやっていますが、新しい問題だと全然頭が働きません(-_-)?
なので、復習問題をやっています。

明日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン大会ですよ(≧▽≦)イエー
今回は、一発裏あり♪

天気も良くなりそうで、楽しい大会になりそうです(^o^)/

最近の日課

2018年10月18日
毎朝起きると、何切る問題を6問しています。
最初は目の焦点が合わなかったりします(^_^;)
そして、トイレに行ってから歯磨き。
これが、最近の日課です(*'ω'*)
DSC_0348
今140問ぐらです(=゚ω゚)ノ

明日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室です♪
麻雀クラブ凡
1階と2階の両方でしますよ~(^o^)/

Wリーチ

2018年10月16日
今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室でした♪

1局だけ代走したのですが、配牌イーシャンテン(`・ω・´)キタッ
しかも、ピンズの1・4かソウズの4・7のリャンメンでテンパイ!

第1ツモを、珍しく盲牌して・・・見る!(見るんかいw)
ソウズの7をゲット!!
そして、淀みなくWリーチ(^o^)/

結果は、対面が1ピンを切ってロン。
ダブリー・ピンフの3900点でした(・∀・)テヘッ

明日は、イオンモール堺北花田のJEUGIAカルチャーセンターで、健康マージャン教室です♪

毎年恒例の温泉ホテルでの忘年麻将大会まで、1カ月を切りました(≧▽≦)キャー

今年は日月にかけての1泊2日です。

用意せねば(^_^;)
DSC_0557
去年の写真。井出名人が来ていましたよ♪

岡目八目(ー_ー)!!

2018年10月13日
今日も爽やかな天気ですね♪
マージャン教室に行く足取りも、軽くなります(*´ω`*)

マージャンでも、横で見ているほうが状況が良くわかる場合があります。
参加していると考えることが多くて気づかない事でも、、観戦していると気づいたりします(*'ω'*)
特に講師をしていて実感します。

昨日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室でした♪
麻雀クラブ凡
今日は、よみうり堺文化センターの健康マージャン教室です(=゚ω゚)ノ
各教室等のリンク

倍満♪

2018年10月10日
DSC_0374
昨日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室でした♪
そのとき出た倍満です。

メンゼンツモ・白・北・三暗・チャンタ・ドラ1(*'ω'*)ワオ

だまリーナ

2018年10月08日
今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室でした♪
麻雀クラブ凡
人数合わせで打っていましたよ(^o^)丿
1-4-2
2ゲーム目は、3連続振り込みでした(´;ω;`)ヤッテモウタ

先日、変な焼き鳥店を見つけました(・ω・)
DSC_0357
「だまれトリ」というらしい
DSC_0359
DSC_0358_HORIZON
「ダマリーナ」という名みたいです。

明日も、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室ですよ♪
麻雀クラブ凡

DSC_0372
※イメージ映像

今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン大会でした♪
今回、清老頭が出ましたΣ(・ω・ノ)ノ!オウ

1回戦で「鈴木たろう氏が清老頭アガリましたね~」とか言ってたらコレだわ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
しかも、見てのとおり同じ方が2・3フーロ目は同じ方から(;´Д`)
そして、同じ方が放銃( ̄д ̄)コラ!
tak-age116-17
明日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室ですよ(^o^)丿

DSC_0354
ブレて見にくいですが、570円当選♪
次に、
DSC_0353
1萬円きましたー♪♪♪
久々の高額(?)当選(*'ω'*)
DSC_0360
そして昨日は1000円当選でした\(^o^)/

明日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン大会です♪

ひと時の癒し猫

2018年10月05日
DSC_0364
今日は、りんくうタウンのゲートタワービルにある、セントラルスポーツカルチャーセンターの健康マージャン教室でした。
帰りに三毛猫さんに遭遇しました♪
DSC_0366_CENTER
やって来て~
DSC_0367
ゴロリ攻撃♪
DSC_0368
リラッークス(´ω`)イエー
DSC_0369
心のスタンプカードが肉球スタンプで満タンになりました(≧▽≦)ヤッタネ

Mリーグ賞金

2018年10月04日
まずは、Mリーグのルールの気になる点を挙げましたが、
大事なことを忘れていました

そう、賞金です。
以前までは、賞金が200万円が最高とのことです。
今回は・・・



5000萬円だす!

素晴らしい!
amazing!!
ハラショー(*´ω`*)

これで、囲碁将棋に迫った感がありますね!

明日は、りんくうタウンのゲートタワービルにある、セントラルスポーツカルチャーセンターで、健康マージャン教室です♪

第7章 罰則
第5条 カードとその対象
3.イエローカードは当日のみ累積し、1日2枚でレッドカードが提示される。
4.レッドカードが提示された者は、チョンボと同様の罰則(個人トータルポイントから20ポイントを減算) を受ける。
5.以下の行為がイエローカード対象とする。
(1)発声行為を黙って行った、と審判が判断した場合。 動作が先で、発声が明らかに遅れた場合も同じである。
(2)故意とは認められないものの、2枚以上の見せ牌をした場合(山・手牌共通)
(3)局面と関係ない場面での強打・長考が度重なる場合。
(4)牌を絞ってツモる、振りかぶってツモるなど、時間が掛かる自摸の動作が度重なる場合。
(5)小手返しや、自摸牌を手牌の中に入れる行為が度重なる場合。
(6)ツモり出しが早く、正当なポン・カンがあった際に、自摸牌を認識していることが度重なる場合。
(7)過度なため息やぼやきなど、相手を惑わす可能性がある言動が度重なる場合。

(=゚ω゚)ノ教室では、初心者のチョンボ1回目がイエローカードです

第4章競技の詳細
第6条3号 明槓子(大明槓によるもの)  カンした牌を横向きにし、手牌から開示した暗刻に加える。上家からは左、対面から左2番目、下家からは右に並べる。
(=゚ω゚)ノ左から2番目--!!

第6章計算
第2条3項 順位点とは、半荘での競技順位に従って加減算される点であり、本規定では、以下に示す方式を用いる。
1位+50,000点 2位+10,000点  3位▲10,000点  4位▲30,000点
\(◎o◎)/!ワンファイのワンスリー!?


第6条1項注釈 *役満の複合はあり。2つの場合(5)の2倍、3つの場合は(5)の3倍とする。
(=゚ω゚)ノ盛り上がりますね♪

続く

第3章競技の進行
第2条2項 局の開始はスタートボタンを押したとき
(=゚ω゚)ノ教室では、築牌(自分の山牌の右を前に出す行為)後にサイコロボタンを押したときです。

第3条1項 洗牌(牌をよくかき混ぜる行為)は行わない
(=゚ω゚)ノ教室では、混ぜてから機械の中にいれるのを推奨しています。

第8条2項及び3項(要約) ツモ動作行為に入るの事を開始とする。ツモを開始すると、中断・取り消しができない。
(=゚ω゚)ノ次のルールとの対比で取り上げました。

第9条2項 打牌が河についた瞬間から捨て牌となり、その後取り戻すことはできない。
(=゚ω゚)ノ打牌に関しては甘いですね。

第13条3項 一本場につき300点をアガリ点に加算する。
(=゚ω゚)ノ1500では無い。一般的なルールと同じですね。

続く

Mリーグルール

2018年10月03日
あれ?10月初ブログや(゜o゜)
今日は、イオンモール堺北花田にあるJEUGIAカルチャーセンターで、健康マージャン教室でした♪

今回は、マージャンのプロ講師らしい内容ですよ♪
最近始まった、競技マージャンプロのリーグ戦「M JEAGUE」(エムリーグ)のルールが気になったので、調べてみました(=゚ω゚)ノ

検索すると、

●東南戦一発、裏ドラ、赤牌入り
●自動配牌卓を使用
●各チーム、指定のユニフォームを着用してプレイ

・・・ぐらいの内容ばかり
そんだけかーい!


というわけで、詳しく調べてみましたとさ┐(´∀`)┌
それでは、気になったのを取り上げてみます。

まずは用語の順番が「チー・ポン・カン・ロン」の順
 「ポン・チー・・・」ではないんですね(゜o゜)フ~ン

続く(=゚ω゚)ノ