本日 77 人 - 昨日 135 人 - 累計 482152 人
サイトマップ
RSS

登録70名

2024年07月30日

今年に入って入門した方が多かったので、名簿の整理をしました。


来なくなった方と新しい方の整理をして人数を数えると、70名を超えていました🙌


今日は堺市中区の何時もの健康マージャン教室。

参加人数は15人で、最近参加の方は4人です。


目指せ登録100人🀄️




本格的に夏になりましたね☀

暑すぎと忙しすぎで、ブログもご無沙汰でした。


今日は何時もの健康マージャン教室。

一瞬暑さを忘れる国士無双が出ました!

IMG_2024-07-23-14-09-20-037

本来の名は「十三么九(シーサンヤオチュー)」。

13種類のヤオチュー牌を集めて13面待ちにして、13種類のヤオチュー牌どれかでアガるという役満でした。


現代麻雀では、先に雀頭の形が出来ても良いことになっていますが、元々は条件が厳しかったようです。


国士模様の打ち手がいれば、ヤオチュー牌を切り始めると絞っていった方が良いですね☺


満車

2024年07月14日

毎月第2・4日曜日は、老人会さんの健康マージャン大会。

今日は、その第2日曜です。


今回の人数は34人、車が12台と自転車が7台、バイクが2台です。

駐車スペースが8台分しかないので、通路に4台停めています(^_^;)


雀荘時代は手打ち卓が9卓(後に全自動6卓)で、やはり通路。ギリギリ一杯使って停めていたのを思い出します(遠い目)。


確か通路に6台停めてたぞ(曲芸かよ)。

それに、奥の車が最初に来て先に帰るので、車の入れ替えが大変だったなー


その点、大会だと一斉に帰るので楽ですな🀄


メンチンの罠

2024年07月10日

昨日は、和泉シティプラザの健康マージャン講座でした。


今年の2期目の初日でしたが、いきなり2万4千点のアガリが出ました(^_^;)

IMG_2024-07-09-10-43-48-306

メンチン・ピンフ・高目イーペーコー!!


アガった方には幸先良く、振り込んだ方には辛い初日になりました🀄


7月も3日目

2024年07月03日

7月は1日が4卓、2日が5卓と忙しくさせていただいております😊


昨日は打っていたのですが、面白い形が出来ました↓

IMG_2024-07-02-11-04-48-088

リャンメン✕2で、どちらも外側の待ちが多い形でした♪

即リーチをして、ツモアガらせていただきました🀄


今日は教室8人一般4人と、昼から北花田の教室です🀄🀄