本日 145 人 - 昨日 280 人 - 累計 450022 人
サイトマップ
RSS

梅田迷宮

2022年10月31日

よく梅田の地下は迷路って言いますよね。

昨日は久々の休みだったので、迷いましたが結局出かけることにしました。


梅田まで足をのばしましたが、久々だったので出口を北と南を間違えました!


目的地が北と思っていたのですが、改札を出てから景色が違うことに気づきました!!


実は出口を間違えたのは2回目。

地下はヤバイので、地上に出て案内を見ながら南へ向かい、事なきを得ました(笑)


でも、1回目に間違った時は地獄でした(笑)(笑)




今日も何時ものマージャン教室。

「何切ったらいいですか~」と質問がありました。

それではドン!

IMG_2022-10-29-12-54-39-974

2秒確認して選んだ牌はコレ。

ドンッ!!

IMG_2022-10-29-12-55-22-643

三四五六六六七の形。

二五八の両面待ちと、七の単騎待ち。


その後、八をツモアガリました!

ツモ・ピンフ・イーペーコー・チンイツでした♪


昨日の健康マージャン教室で、親の四暗刻ツモが出ました~

IMG_2022-10-27-16-07-25-460

16000オール!


そして私も1ゲームだけ入ったのですが、その時に親の3倍満を喰らいました

教室のルールではなく、一般的なルールでのことでした。


リーチ・一発・ツモ・南・ドラ7の11翻


カンドラ1枚と南が表裏、しかもカンチャンツモやった


オマケ

九蓮宝燈おしかったで賞

IMG_2022-10-27-11-34-42-806



オールグリーン

2022年10月27日

昨日、いつものマージャン教室で、役満をツモアガリしました!!

IMG_2022-10-26-14-16-16-465

緑一色

リューイーソー

オールグリーン


人生2回目の緑一色(たぶん)


オールグリーンって、映画で出てきそうなセリフですね。


久々の休み

2022年10月26日

毎月第1・3日曜日は、いつものマージャン教室の大会。

第2・4日曜日は、雀友会という老人会の健康マージャン大会です。

ですので、第5日曜日だけが唯一の休みです(^_^;)


次の日曜日は第5日曜日!


何しよっかな~何しよっかな~♪

今晩ゆっくり考えよーっと


虹GET

2022年10月25日

昨日は虹が出た所があったみたいですね。

IMG_2022-10-24-16-31-25-129

偶然GET!


新兵器

2022年10月25日

コロナ当初に買った検温器が壊れたので、新しい物を買いました~

IMG_2022-10-20-12-45-01-499

消毒と検温が同時に出来るマシーンだす!


だす?


スマホだと誤入力が増えます(笑)


概ね大好評です(笑)


純正四暗刻

2022年10月23日

IMG_2022-10-22-15-32-41-971

いつものマージャン教室で、昨日出ました!

1枚切れの發単騎で、二人は捨てそうな待ちでした。

幸い(?)ツモアガって、子の8000/16000でした。


四暗刻が出来た当初は、単騎待ちでないと四暗刻ではなかったそうです。


いつまで半袖?

2022年10月22日

今日も、いつものマージャン教室。

そして、昨日も今日も半袖です(笑)


10月後半に半袖は、人生初かもです。

16664162854407212741087486053805

非常用に、百均で固形燃料を買いました。

同じく非常用に買った充電池が、出力700wで電気ポットを沸かせません。


起きて欲しくはありませんが、地震でガスが止まっても、お湯を沸かせますね!


昨日は、和泉シティプラザの健康マージャン講座でした。

そこで、極めて珍しい役「チャンカン」が出ました!

待ち牌が加カンされたとき、ロンアガリ出来るという変わった役です。


まずは手牌。ピンズの69待ち。

IMG_2022-10-18-14-27-47-292

そして相手はピンズの6をポンしてから6をカンしたところ。

IMG_2022-10-18-14-27-50-613

全体ではこんな感じ。

IMG_2022-10-18-14-27-43-293

タンヤオ・チャンカン・ドラでした~


昨日は、和泉シティプラザの健康マージャン講座でした。

3ヶ月ごとの申込制の初日なので、色々忙しい1日でした。


月曜日の話ですが、いつものマージャン教室で、また3倍満が出ました!

IMG_2022-10-17-11-45-06-806

チンイツ・タンヤオ・トイトイ・三暗刻・ドラ3の13翻!!

ツモって四暗刻の、お化け手牌でした


6ピンを捨てる前に、見切れている下家の6ピンでロン出来ていたのですが、気が付かなかったそうです(笑)


おかげの3倍満でした(笑)(笑)


トリプルマンガン

2022年10月17日

昨日の健康マージャン大会には、2回参加しました。

3着1着とまずまずでした。


別の卓で3倍満が出ました!

画像

教室のルールと違って一般的なルールだったので、カンすればドラが増えるルールでした。


リーチ・一発・ツモ・チートイツ・ドラ6の11翻!!!


一発というのは、リーチの次のツモでアガるとつく1翻役です。


役満をアガると役満賞があるのですが、役満より難しい3倍満をアガっても特に賞はありませんでした(残念)


今日は、いつもの健康マージャン教室で、健康マージャン大会です♪


つい先ほど、子の国士無双ロンが出ました!

振り込んだのは、大先生でした~

何やってんの(怒)

IMG_2022-10-16-12-25-39-384

最近の趣味は、ポッポにエサをやるのと、ソーラー充電と、スマホの歩数計でポイ活することにです。

IMG_2022-10-16-12-20-57-445

歩数計アプリは7個入れています(多)

コカコーラ、ドコモポイント、スギ薬局、ビットコイン(!)、PayPayポイント、Amazonギフト券などです。


歩くだけで貯まるので、楽でイイです(≧∇≦)b


制限緩和

2022年10月15日

1年以上、食事の脂質制限をして体重を10キロ減らしたので、制限を緩和することにしました~


さっきも、近所のコロッケ屋さんのミンチカツを食べました♪


カップ麺なんかも解禁しました!


我慢している分、大変おいしゅうございました(懐)


清老頭出た!

2022年10月14日

今日もポッポにエサやりました

IMG_2022-10-14-12-11-09-330

2羽のうち大きい方を天和、小さい方を地和と呼ぼうか?


それはさておき、いつもの健康マージャン教室で、清老頭(一九字牌のトイトイ)が出ました!


しかも3フーロにロン(笑)

IMG_2022-10-14-15-20-33-213

大会に出るレベルのだったので、何やってんの~って感じでした(笑)(笑)


半袖

2022年10月13日

今日の最高気温は25度だったということで、一日半袖で過ごしました。

明日は、最高気温が27度と今日より高い予想なので、半袖で過ごすことになりそうです。


2日ぶりのポッポ

2022年10月12日

2日続いた雨の間、鳩が来なかったので少し心配していましたが、昨日再来しました♪

IMG_2022-10-11-11-55-41-562

エサの前に座って、バクバク食べてました(笑)


生徒さんに、スゴイ太ったハトですねと言われていました(笑)(笑)


人数が回復

2022年10月11日

10月からの、和泉シティプラザの健康マージャン講座の人数が決まりました。


コロナ後は半分まで減っていた人数も、この10月は以前に近い90人以上に回復しました!


この調子で、良い新年を迎えたいですね♪


昨日と明日は何時もの健康マージャン教室、今日は地元の愛好会の健康マージャン大会です。


雨が強いので、鳩は現れそうにありません。

鳩が現れる時間を、なんと呼ぼうか思案していました。


はとはとタイムかポッポタイムか・・


ポッポタイムに決定ー!


明日のポッポタイムは、今日の分も沢山エサをやろうかと思います♪


メンチン

2022年10月07日

IMG_2022-10-07-14-01-06-977

今日も、いつもの健康マージャン教室です。

ピンフ、イッツー入りのチンイツが出ました!

これにイーペーコーとメンゼンツモが入れば全部入りですね♪


嶺の上に開く花

2022年10月06日

カンしたときに補充する牌でアガるとつく役、嶺上開花という役があります。


今日の健康麻将堺中央校で出ました!

IMG_2022-10-06-13-21-57-283

嶺上開花の1翻だけでアガリでした~


小四喜と鳩

2022年10月05日

今日は、イオンモール堺北花田のカルチャーセンターで、健康マージャン教室でした。

IMG_2022-10-05-14-47-26-063

東南西北を集める役満、小四喜が出ました!

しかもロン(笑)


皆様も、東西北とポンされているときは、残りの南は捨てないようにしましょうね!


そして、帰ってから鳩にエサをやりました


鳩にエサ

2022年10月04日

今年は鳩に好かれているようです。

7月には、いつの間にか出窓の角に巣を作っていました。

DSC_2389

夜に部屋の明かりがあたらないように、衝立を立てたりして共存していました。

DSC_2436

驚かさないように、あまり覗かないようにしていましたが、あんまり静かなので様子を見てみた時の画像。


巨大化してる〜(笑)


そして今は、毎日おねだりに玄関まで来るので、エサやってます。

IMG_2022-10-02-16-14-13-752

↑おねだり鳩

IMG_2022-09-30-16-55-18-108

パクパク鳩


夏の成績

2022年10月04日

IMG_2022-10-04-12-55-15-119

今年の7月から9月までの成績を発表しました。

IMG_2022-10-04-13-32-55-029

今年は、私の成績もつけています。

9月の成績は悪かったのですが、冬春に続いてトップを守る事が出来ました~


先生なので勝って当たり前なのですが、それを証明したいと思っています。


今日は、健康麻将教室堺中央校で、健康マージャン大会です♪


人数は16名丁度の4卓、ルールは麻将連合の一発裏の無いルールです。

IMG_2022-10-02-12-14-45-070

2回戦で親の四暗刻ツモ〜!


このルールだと、役満の加点は大きいですよ!