本日 17 人 - 昨日 185 人 - 累計 447723 人
サイトマップ
RSS

親の3倍満

2021年08月31日

今日は、8月最後の健康マージャン教室(*'ω'*)

珍しく生徒さんと打っていましたが、終わり際に親の3倍満をツモられました!!


健康マージャン大会のルールでしたが、リーチ・ツモ・リンシャンカイホウ・タンヤオ・表4・裏6の、14翻でした!!!

11翻以上が、最高点の3倍満です。


12000点オールで、合わせて36000点です(@_@)

子の役満の32000点より多い点数です。


親での3倍満は、久々に見ました(^O^)/




今週のサンマ♪

2021年08月29日

今週の三麻成績はっぴょー(誰得)


1-2-2-3-1-1-1-1


鬼やん(笑)


今日の健康マージャン教室は休みです。

自動的に自分も休日です。


今週の月曜日に1回目のワクチン接種を済ませましたが、経過は良好です。

2回目が熱が出て大変と聞かされています。


まあ、何とかなるでしょ(^_-)-☆


明日からまた、怒涛の(?)毎日が始まります。

次の休みは不明です(=_=)


昨日は、寝ている間にワクチンを打った腕が痛くて何度も目覚めて寝不足でした(;´Д`)


そんな中、朝から和泉シティプラザの健康マージャン講座を3コマこなしました。

子の大三元ロンや、三色同刻の四暗刻見逃しがありましたが、こんなアガリもありました(・∀・)ノ

DSC_1854

タンヤオのロンですが・・

DSC_1855

シャンポン待ちだけじゃなくてヾ(´・ω・`)

DSC_1856

片方ははカンチャン待ちの三暗刻でしたヽ(´ー`)ノ


これも見逃しがちですね(っ´▽`)っ


只今15分の待機中です。

近所の所謂掛かり付けの病院でした。

滅多に行かないのですが、大先生が毎週のように行っているので「息子さんですね」と声をかけていただきました( ̄▽ ̄;)


国士無双のTシャツで行ったので、「それでそういう服なんですね」と指摘されました(当たり前田)。


今のところ無問題で終了しそうで~す


今週最後の三麻は2位でした~

1-2-1-2-2-3-2-2なので、一応勝ち越しです(*'ω'*)


今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で健康マージャン大会です♪

今回は監督官で参加です。


サンマの週

2021年08月20日

魚のサンマにはまだ早いですね。

三人打ち麻雀、略して三麻の話です。


仕事はマージャンを教えるばかりなので、夜は打つようにしています。

コロナで出稽古(?)は控えているので、大体ネット麻雀をしています。


いつもは4人打ち麻雀をするのですが、今週は三麻をしています。

成績は、1-2-1-2-2-3-2(順位)です。

平均順位は1.85位とボチボチです。


三麻のメンバーをしていたことがあるので、三麻も得意だったりしますよ!


何度か目の緊急事態宣言を経験してわかってきたですが、普通に生活していれば観戦しないんじゃね?といいう状況です。


そんな中ですが、社会的重圧というやつで、ワクチン接種しないとハブられる状況となってきました。

そんな中で、わたくしも2回のワクチン接種の予約が決まりました~


8月と9月に1回ずつ接種が終える予定です。

どうでもいいことですがね( 一一)


飲みすぎ注意!

2021年08月18日

今日は、北花田のイオンモールにあるジュージヤカルチャーセンターの健康マージャン教室でした♪

生徒さんと打ったのですが、フリテンロンのチョンボをしました( ノД`)


北で単騎待ちをしているときに2軒リーチが入ったので、九萬と入れ変えた直後に出た九萬をロンすると、フリテンでした( ̄▽ ̄;)

似たようなチョンボを、小林剛プロもやっていたのを思い出しました(言い訳)。

前日にビールを11本飲んだせいでしょうか?(絶対それだろ!)


なんかコロナストレス?なんですかね~ひたすら時代劇観ながら呑んでました。

ちなみに、破れ奉行と隠密奉行朝比奈でした!


さらに誤チーをしてしまうも、トップで終わりましたよ!?(オイオイ)


サッカーくじのBIG、MEGABIG,100円BIGをネットで購入したのですが、メガビッグが当選していました!!

10億キターーーーーー!と思いながら内容を確認(≧▽≦)キャー















6等300円でしたとさ(;^ω^)


メンタンピン

2021年08月17日

とんでもにゃー天気が続いていますね( ;´・ω・`)

DSC_1848

マージャンの本に「メンタンピンツモバンバンって何点?」とあったので解説しました。


メン➡️メンゼンリーチ

タン➡️タンヤオ

ピン➡️ピンフ

ツモ➡️メンゼンツモ

バンバン➡️場ゾロ2翻(アガると無条件にもらえる2翻。健康麻将全国会では数えない)


「メン」はリーチのことみたいです。

点数は1300/2600の所ですね(*・ω・)ノ

DSC_1849



いつの間にかお盆です(*・ω・)ノ


スーパーでも松茸ご飯が鳴らんでいました(゜ρ゜)


お盆期間も、麻雀クラブ凡は全力営業しています♪


2回の三色同刻

2021年08月06日

昨日の健康マージャン教室での出来事。

DSC_1841DSC_1842

ホンロートイトイ三色同刻をテンパイ!

惜しくもテンパイ止まりでした( ̄▽ ̄;)

DSC_1843

そして2回目の三色同刻!!

トイトイ・ドラ2付きでしたが、これもテンパイ止まりでした~


1日2回出現するだけでも凄いと思いますけど・・・


アガらなければ、ただの牌


by井出洋介(笑)


寝ぐせとか

2021年08月04日

どうも、寝ぐせマンです(*・ω・)ノ

将棋の羽生さんも寝ぐせが凄いので有名なので、意識しています。


半分は( ̄▽ ̄;)


昨日は和泉中央で健康麻将全国会の健康マージャン講座、今日は北花田で自分の健康マージャン教室です。


今日も張り切って、健康マージャンを伝道してきます(っ`・ω・´)っ


Wラッキー7

2021年08月02日

今日の麻雀クラブ凡での健康マージャン教室であった一手。

Yさんの親番での手牌がこれ↓

7の三色同刻

7が3枚ずつの三色同刻とツモリ四暗刻のテンパイです!

何故か竹7を切って、タンヤオと三暗刻にしてしまいましたΣ(・□・;)

結果は9600点でアガレましたが、手作りもマージャンの醍醐味なんですよね~


8月1日は牌の日♪

2021年08月01日

今年も8月1日の麻雀の日がやって参りました♪

81でパイ(牌)ということらしいです( ̄▽ ̄;)


今年の牌の日は、ちょうど健康マージャン大会の日となりました!

「ああ、そうなんだ」という感じで終わりましたが(笑)


来年は何かイベントを企画しようかな!?