本日 208 人 - 昨日 280 人 - 累計 450085 人
サイトマップ
RSS

大会で3役満!

2023年02月27日

毎月第2・第4日曜は、雀友会というマージャンサークルに教室を貸しての健康マージャン大会です。


昨日が大会だったのてますが、役満が3回出ました!

それぞれ別々の卓でしたが、1回の大会で3回は初めてだったそうです。


まずは子のツモり四暗刻!

そして同じく子のツモり四暗刻!!

トドメは子の小四喜ツモ!!!


次の日曜は、教室の健康マージャン大会です。

役満出るかな?


↓小四喜。東南西北を集める役満。

IMG_2023-02-26-15-52-45-416





マージャン傘

2023年02月24日

今日は生憎の雨ですが、タイミング良く注文していた傘が届きました〜

16772150099041032210954856261755

開いたらこう

16772151057772079377437829655589

16772151656972369111259908020768

まさにノーマージャンノーライフ(笑)



冬服が擦り切れてきたので、新しい服を買いました〜

IMG_2023-02-16-15-32-50-467

あと2種類あるので、お楽しみに!


新しい傘立て

2023年02月16日

今日も、堺市の健康マージャンのパラダイスである健康麻将教室堺中央校は、元気に営業しております♪

IMG_2023-02-16-12-35-28-239

傘立てがボロボロな上、人数に足りないので、新しい傘立てを備えました


21本立て+9本立て+アルファで、雨の日も万全です!

16765202668178352403432550110249


健康麻将教室堺中央校は、井手洋介プロ公認の健康マージャン教室です♪

IMG_2023-02-13-14-06-56-021

中央が、以前井手先生ご来店のときの講義の写真。

右が、大先生が出会った頃の写真。

左が、若先生が神妙に(笑)話を拝聴している様子。

端が講師の認定証です。

16762709596694549463783783766950

色紙もあったりします。

興味のある方は、ご覧になって下さいね~


堺最安クラス

2023年02月09日

健康麻将堺中央校は、1日6時間で1000円で全て全自動卓と、コスパ最高です♪


先月に一番多く参加なさった方の回数は、15回でした!!


なるべく沢山遊んでいただきたいので、これからも勉強させていただきます(笑)


オーラスなどで、何点アガればいいのか?

ロンの場合は簡単ですが、ツモの場合の最低得点だと計算が必要です。


しかし、麻雀プロや強者はツモアガリの場合の点差を覚えています。


点差表の覚え方を見かけないので、自分なりに考えました。


一般的な覚え方より、ベースラインで覚える方が実戦的かなと思います


★自分が子で相手も子の場合

【30符】1400-2500-5000-9900

いーよ ニッコリ ゴー キュッキュ


郷さんが、何かを磨きながら、笑顔で「いーよ」と言っているイメージです(笑)


【40符】1900-3400-6500

行くよ 三枝 婿に


桂三枝が婿に行く、ってイメージ。


★自分が子で相手が親の場合

【30符】1600-3000-6000-11800

イチロー サブロー いい奴や


【40符】2100-4000-7800

兄ちゃん よー 悩む


★自分が親の場合

【30符】2000-4000-8000

西や


【40符】2800-7800-10400

ニャンコの 名は トシ


50符もあるのですが、ツモアガリで50符はレアケースなので省略しますね~