本日 197 人 - 昨日 221 人 - 累計 448300 人
サイトマップ
RSS
今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室でした♪
午前中に1ゲーム打ったのですが、そのときのチートイツがこちら↓
DSC_0663
7種8牌からのテンパイ!
アガリたかったな~

次は健康マージャン卓のチートイツ
DSC_0666
都市伝説のメンホンチートイツ!
6ソウ切っての3ソウ待ちダマテンだったんですけどね~
アガれませんでした(>_<)ザンネン

そして一般卓
DSC_0667
急いで撮ったのでブレていますが、チンイツチートイツをツモ!!!
2・5引きでリャンペーコーの3倍満(最近多いな)の手でした\(◎o◎)/!

高難度のチートイツばかり出た1日でした♪


DSC_0644
堺市中区の麻雀クラブ凡でも、春の訪れが見られます。
紅白の梅が、咲き始めています。
DSC_0648
大先生の趣味が植木。
今風に言えばガーデニング。
マージャンの他に、植木と骨董に詳しい。
そのおかげで、幼少期は暗黒時代でした(怒)
DSC_0649
DSC_0650
野菜もある。
ネギと菊菜。
菊菜は茎も食べることができる種類で、鍋で食しています。
DSC_0655_HORIZON
駐車場内は、時速10km以下で、お願いします_(._.)_ペコリ

他にも多くの植木があり、家人よりも幅をきかせております!

3倍満ー!!!!

2019年02月26日
今日の健康マージャン講座のひとコマ(*'ω'*)
DSC_0657
ドラが
DSC_0659
5!!

4でピンフ・イッツー・チンイツ・ドラ2・・・3倍満!!!
8だと最安でハネマン・・・

先行リーチが入っていましたが、無事に(?)流局しました(^_^;)

明るいナショナル

2019年02月25日
DSC_0645
仮説の健康マージャンフロアの天井。
照明も急ごしらえ。
これだけ付くと、十分明るいです(*'ω'*)

ああ、丸いのはアイリスオーヤマやで(笑)

四つの喜び

2019年02月25日
親の四喜和ロンアガリました

先程、MJ(インターネットの麻雀ゲーム)でアガリました(*´ω`*)
配牌で、東東南南西西北でした♪
南・西とポンしたところで東でロンでした。

今年は親の役満2回目です(*'ω'*)フーア

ところで、今日は堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室ですよ♪

ひと休み

2019年02月24日
今日ほ、健康マージャン教室がお休みです。
明日から2週間、毎日教室です(*´ω`*)イエイ

明日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室ですよ♪

DSC_0640
今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室でした♪
真ん中に大先生が写ってますね(*'ω'*)
DSC_0641
自分は上級者クラス担当でした。

今日は生徒さんんと打っていたのですが、
1回戦 4位
2回戦 3位
3回戦 1位
4回戦 2位

・・・サイクルヒット?(違います)

4回戦のオーラスは、メンゼンツモ・タンヤオ・三色・ホーテイという、劇的な逆転を食らいました!

マージャンは、最後まで何があるかわかりませんね!

どーも、堺の健康マージャン伝道師です(^_-)-☆

昨日は堺市中区の麻雀クラブ凡で、教室(教える)2卓・健康マージャン(教えない)2卓・一般(従来の貸卓)2卓でした♪

明日は、同じくJK麻雀クラブ凡で健康マージャン教室です(=゚ω゚)ノ

改装のお知らせ

2019年02月21日
どーも、お米派の人です('ω')ノ

堺市中区の麻雀クラブ凡からのお知らせです。
本日2月21(木)より、1階の健康マージャンフロアを改装いたします。
過日の台風被害の修繕を兼ねたものです。
健康マージャンは、1カ月程度2階フロアで行いますのでご了承下さい。
皆様に御不便をおかけしますことをお詫び申し上げます_(._.)_ペコリ

えーと、焼きそばパンと渦巻きデニッシュは別腹(?)です!

DSC_0411
今日は、イオンモール堺北花田にあるJEUGIAカルチャーセンターの健康マージャン教室です♪
3Fのタニタカフェの隣にあります。
こういうところにあると、ついでに買い物が出来て良いですよね(*'ω'*)

DSC_0634
チャンカン・・・他家が加カンしたとき、その牌がアガリ牌だと1翻の役としてロンアガリできるという役。カンを妨害するというものなので、カンは不成立となる。

先週の健康マージャン倶楽部ボン(仮称)で出ました(*'ω'*)スゲエ
珍しい。

今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン大会でした♪
今回は、数合わせで今年2回目の参加(^_^;)
参加人数は23名でした。

個人結果は2-2-2-3(順位)で、少しプラスでギリギリAクラス(上位半数)入りでした~

真剣に打ったので、疲れました~(´-ω-`)

明日は、コムボックス光明池のJEUGIAカルチャーセンターで、健康マージャン講座です♪

明日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン大会です♪

毎月2回目の大会は、一発・裏有のルールです(`・ω・´)

役を全部知っている方なら参加できます(点数計算は出来なくて構いません!)
アットホームな(?)大会ですので、気楽に参加して下さい♪

見学も出来ますので、興味のある方は、見に来て下さいね(*'ω'*)

3倍満出た!

2019年02月15日
今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室でした♪

3倍満出た!
DSC_0635
小三元・ホンイツ・トイトイ…
DSC_0636
東がドラで、ドラ3!!!
6000・12000(=゚ω゚)ノ

役満よりも高難度なんですよね~
しかも、教室ルール。

今年はどうなってんだろう(@_@)

1日に国士3回!

2019年02月15日
昨日の麻雀クラブ凡の貸卓で、3回国士が出ました!!!

1回目:中でロン
2回目:中でロン(同じ人が振り込み)
3回目:16000オール(別卓)

今月は、どうなっているんですかね(^_^;)

今日は仲の良い人に、チョコを贈る日でしたね。
健康マージャン教室を始めてから、お姉さま方に多くのチョコをいただくようになりました(*'ω'*)ドウモ
今年も沢山のチョコをいただき、ありがとうございました♪
昔の自分からすれば、まさか食べきれないほどチョコいただくとは想像もしなかったことです( ;∀;)アリガタイ

今年は特別なプレゼントをいただきました!
それは・・・

親で国士ツモりました!!!

マージャンの女神からの、バレンタインの贈り物と思っておきます(=゚ω゚)ノ

今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室でした♪

本日の1回戦は、満貫・跳満・親倍が飛び交う荒場となりました!
一発・裏ドラ無しにもかかわらず!!
ちなみに親の倍満はコレ↓
20190212oyabai
リーチ・メンゼンツモ・タンヤオ・ピンフ・三色・イーペー・ドラ1
そして、親倍ツモった方がラスで終了という波乱のゲームとなりました(^_^;)


今日の惜しかったで賞
DSC_0631
あやうく2日連続で役満が出るところでした( ̄▽ ̄;)

金の柄杓(ひしゃく)も出た!
DSC_0632
369と47待ち!
コレはアガリました♪

今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室でした♪
また役満出ました!
DSC_0629
子の四暗刻ツモ!
DSC_0628
1ゲーム目に出ました(^_^;)

そしてテンパイも出ました~
DSC_0630
惜しかったで賞( ;∀;)

明日も、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室です♪

春節が始まりましたね(*'ω'*)
日本にも、中国の方が沢山いらっしゃるようなので、楽しんでいただければと思います♪

我々は、中国発祥のマージャンを楽しませていたきます(=゚ω゚)ノ

明日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室でーす(^o^)/

意外と出る!

2019年02月09日
DSC_0627
100均のハンドクリームが出なくなったので、同じく100均のチューブ絞りのローラーで絞ってみました(`・ω・´)オリャ

おもいっきり振っても出なかったのに、コレで絞るとアラ不思議!
まだ10回分は出ましたYO(^_-)-☆

歯磨き粉のチューブでも役立ってます♪

今週のMリーグの大三元が、なんと配牌1枚ずつからの大三元ですよ\(◎o◎)/!
一応貼っときます↓
https://www.youtube.com/watch?v=W2jraWXAukY

いやー、「麻雀に不思議な勝ち有り」ですね!(井出語録より)

役満ウィーク!

2019年02月08日
今日も、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室でした♪
また役満でました!
DSC_0626
子の国士無双ツモ!!
流局間際に間に合いました(=゚ω゚)ノセーフ

アガったのは、阪南から(!)いらっしゃった方でした(^o^)/ヤッター

役満が出ると、ひと騒ぎになりますよね~

今週で役満3つ!!!
あしたも出るかな(笑)

四暗刻2回!

2019年02月07日
皆様こんばんは('ω')ノ
今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で健康マージャン教室でした♪
一般卓も2卓ありました♪♪

まず一般卓で、去年の役満クイーンが子の四暗刻をツモアガリました(=゚ω゚)ノ
続いて教室でも四暗刻が出ましたΣ(・ω・ノ)ノ!ビックリ

あやかりたいニャー

今年の最初のイベントといえば、お正月ですよね!
2回目といえば・・・そう、確定申告です(`・ω・´)
節分?そんなのあったっけ!?っていうぐらい、個人的に大事なイベントです!!

今日は相談会場の近くを通るので(提出も受け付けていますよね)、昨日は申告用紙の作成にかかりきりでした(-_-;)
朝に申告用紙を確認していると、6と9を間違えているのに気が付き、大慌てでした(^_^;)ハハッ

朝から雨だったのですが、相談会場では300人待ちで整理券が配られていましたΣ(・□・;)ワオ

提出は1人も待たずに済みました♪

そして、昼からイオンモール堺北花田の健康マージャン教室に行きました(=゚ω゚)ノ

次のイベントは・・・ゴールデンウイークの10連休ですね!

3重マスク(*'ロ'*)

2019年02月04日
今日は、コムボックス光明池のJEUGIAカルチャーセンターで、健康マージャン講座でした♪

電車移動だったのですが、電車に乗る場合は、いつも3重にマスクしています!

まずはコレ
DSC_1121
スプレーするマスクを吹きかけて、普通のマスクをします。
医師の指導の通りに、鼻・口の横・アゴをしっかりカバーする。
そしてコレ
DSC_1121
マスクの上から、もう一度吹きかけます(`・ω・´)ドウダ!

雀荘にも行かずにネットでマージャンし、図書館にも行かずにネットで本を買いました。
あと少し、春までがんばります!!

堺も、雨が本格的に降ってきました。
ずっとカラカラだったので、丁度良いかもです('ω')ノ
なんとかインフルにかからずにいるので、このまま躱し切りたいです。

今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン大会でした♪
今回は運営でした(・∀・)

一発・裏ドラ無しの麻将連合ルールで4回戦でしたが、優勝者のスコアが+128.0(128,000点)のトリプルスコア(?)でした!
役満は出なかったのですが、その上で1試合平均+32,000点とか驚異的過ぎる~~~

次回の大会は2月17日(日)で、一発・裏は有りですよ(=゚ω゚)ノ

うかり更新忘れてました(´っ・ω・)っ

今日は、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン大会です♪
いかん、早く寝ねば!

いつの間にか2月・・・
今月最初の健康マージャン教室は、堺市中区の麻雀クラブ凡でした♪
店内にあったお正月飾りも、1日遅れで片付けました(*'ω'*)

明日は久々に教室が無い日。
教室の片付けをする予定です(`・ω・´)ヤルゾ