本日 205 人 - 昨日 208 人 - 累計 448516 人
サイトマップ
RSS
明後日は健康マージャン大会なのですが、前回の大会でも3倍満が出ましたΣ(・ω・ノ)ノ!
僕が東1局で6000オールをアガり、「こら、もろたで!」と思っていると、次局に3倍満をツモられましたーーー!!!
6000・12000とかいう珍しい数字がでましたよ(;´д`)トホホ
小三元・チャンタ・ホンイツ・嶺上開花・ドラ3という、度肝を抜くアガリでした!

そして今日の健康マージャン教室で・・・
8QUGvCGVUDCUeKO1580463208_1580463265
小三・ホンイツ・ホンロー・トイトイ・ドラ8(オイオイ!)の18翻\(◎o◎)/!

親の12000オール(`・ω・´)

こんな所で春節を祝ってどうすんだい!?っていう感じでしたよ?

とんでもねえ


正月ぼけ

2020年01月29日
DSC_1173
今月の健康マージャン講座の出来事。
ソウズの清一で1だけ無い形、待ちは147と258ですが・・・

何故1捨てた!?

リーチ・ツモ・ピンフ・イッツー・清一の3倍満・・・
幻の12000オールとなりましたとさ(´・ω・`)

岸和田城

2020年01月22日
今日は泉佐野で出張マージャン教室でした(*´ー`*)
帰りは岸和田で大先生と合流するのですが、時間があったので岸和田城に行きました。
DSC_1187
「蛸地蔵」って駅で降りました。
何か細い道を突き当たると、突然現れました(゜ロ゜)
DSC_1188
結構大きかった。
DSC_1189
櫓も見えてきました。
画像
中々の大きさだった様です。
画像
侵入(?)するぜっ!
DSC_1192
天守閣の直近に到着。
登るぜっ!

中は撮影禁止でしたが、展示室で文献や鎧兜を拝見して最上階の3階へ。
そして、ハルカスを探したりしました(笑)
かなり遠くからでも見えるんですよね~

その後、岸和田市役所と岸和田天神宮に寄って、大先生が教室をしている東岸和田のドンクに向かいました(*´∀`)

マージャンにおいて、役満より難易度が高い11翻のアガリである3倍満・・・
滅多に出ないので、覚える必要性は低いのですけど(^_^;)

ロンは簡単♪
満貫の3倍なので、子で24000点・親で36000点(!)

ツモは割って払うので、親は3で割って12000オール(ひええ~)です。
子がややこしくて、子の払いが6000点・親が12000点です。

倍満が満貫の2倍、3倍満は跳満の2倍と覚えるのも手だと思います(´-ω-`)

DSC_1176
麻雀クラブ凡の役満クイーンが、今年最初の役満をアガリました\(^o^)/

凡では今年3番目の役満です(´ω`)

いや~、やっぱり役満は良いですね~

10億円当選

2020年01月13日
先日、テレビのドッキリで、年末ジャンボ1等が当選するというドッキリが放送していました。
あまりドッキリは好きではないのですが、宝くじは大好きなので視ていました(・∀・)

手口は、偽の抽選会の録画を見せるという単純なものでした。
実害の無いドッキリなのが良かったです。

井出名人と同じ社会学部で学んだこともあり、世の中には様々な騙しがあるのを知っていたので、「掌中の珠、必ずしも掌中の物ならず」というのを常に心掛けています。

宝くじが当たったら、まず公式サイトで確認。
そして、売り場の機械で確認。
高額当選なので、銀行で当選番号と支払い手続きの確認。
僕の場合は2つの口座に分けて入金し、100万円以下の端数を現金で受け取ることにしています。

シュミレーションは完璧なので、後は当選を待つのみです(笑)

国士無双ネクタイ

2020年01月05日
DSC_0008
新年に合わせて、ネクタイとタイピンを新調しました(=゚ω゚)ノ 

今日は、新年一発目の健康マージャン大会でした♪
結果は、いきなり子の大三元ツモが出て、その方が優勝でした!!
僕の健康マージャン教室出身の女性の方というのが、とても嬉しいです(≧▽≦)イエー

その後、僕と対戦した方が国士をしていたのは、全力で阻止させていただきました(笑)
参加者も7卓28名と賑やかな大会となり、新年に幸先の良いスタートとなりました~

明日は、堺市中区の麻雀クラブ凡とコムボックス光明池のJEUGIAカルチャーセンターで、健康マージャン教室です♪

今日も、堺市中区の麻雀クラブ凡で健康マージャン教室でした(・∀・)

今回は指導マージャンを打っていたのですが、最後の局で配牌テンパイが入りました!
全卓が全自動卓ですが、毎回しっかり牌を混ぜてから卓内に入れるように指導しています。
なので、牌の偏りが少ない完璧な地和チャンスです(`・ω・´)
しかも南家で鳴きも入り難い!

幸い鳴きが入らず、まずは第一関門突破!
テンパイ形は七対子の北単騎、期待を込めて第一ツモ・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

五萬だった

しょうがないので、ダブルリーチ(´・ω・`)
そして東家の捨て牌でロン。
あっけなく終了となりました。

明日は、同じく凡で健康マージャン大会。
参加予定なので、地和出来たらいいな♪(無いでしょうね)

今日で三箇日も終わり。
でも、お正月休みはまだ続きます♪
今日も、堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室です(=゚ω゚)ノ

さて、「鳴いて飛び出る当たり牌」ですね。
これは、リーチの後に良くでますね!
特にポン場合、しなければ安全牌2枚で2巡しのげますからね~
それに、鳴いた後の捨て牌が通って初めてリーチと対等になる訳ですから、鳴いた時点ではロンできる相手とまだロンできない自分との対決なので、無理攻めは避けたいところです(´-ω-`)

リーチに対してのポンはなるべく避けますが、鳴くべきときと切る牌が安全牌でリスクとリターンが見合えば鳴きます(・∀・)

北家は鳴くな

2020年01月02日
麻雀格言その2(=゚ω゚)ノ

北家がポン・チーすると、親のツモが増えますよ~って話。
でも、鳴くべきは鳴きますよ!?

明日も堺市中区の麻雀クラブ凡で健康マージャン教室♪
前のコープ大野芝店(?)も、明日から開店で~す。

あけましておめでとうございます(=゚ω゚)ノ
令和二年初日は、麻雀格言で始まりでございます。

南家は四人のなかで2番目に牌を引くことと、左の親に対してチーと飛ばしポン(ポンすると親の順番が飛ばせる)が出来るので、牌を絞らせるなど親に妨害できるんだよってこと表す格言。

「親の連荘は、南家が一番止めやすい立場」ぐらいの意味でしょうか。

僕が南家のときは、積極的に親に仕掛けるようにはしていますよ(・∀・)


明日から、堺市中区の麻雀クラブ凡で健康マージャン教室です♪