本日 155 人 - 昨日 280 人 - 累計 450032 人
サイトマップ
RSS

マージャンの点数で、90符の覚え方です。


90符1翻でアガったときの点数ですが、まず場ゾロの2翻があるので、90を3回倍にします。


90×2×2×2=720


これが、子でツモアガリしたときの子の支払い点です。

子のロンだと、これの4倍の2880になります。

これを切り上げたのが、ベースラインになります。


2900-5800-マンガン


これが「肉がご飯」

親だと6倍なので4320、切り上げて4400。

ベースラインは、


4400-8700-マンガン


これが「獅子やなぁ」です。

ツモアガリの場合は、割って切り上げればOKです。


これで、いつ90符をアガっても大丈夫ですね!?




木いちご

2022年06月26日

今日は教室は休みで、老人会のマージャン大会です

16562227399589194299482013719209

そして国士無双Tシャツで仕事(笑)

DSC_2294

健康麻将教室堺中央校(長いな)の駐車場では、木いちごが色づいてきました

DSC_2295

しかも、大量にある~


また明日から教室の日々です。

暑さと換気に気を付けて参ります♪


あおり運転対策

2022年06月19日

今日は、健康麻将教室堺中央校で、健康マージャン大会でした


大会では駅まで送迎がございますので、今回も車の運転をしていました


いつも運転するとき、あおり運転対策にステッカーを貼っています。

DSC_2271

さっき運転していると、後ろに黒いクラウンでナンバーも取っていると思われる、いかにもな車がきました。


メチャメチャ車間距離取ってた


もし、試しにあおってくるような猛者がいれば、身をもって本当だったと知ることになります(笑)


おニユーのTシャツ

2022年06月18日

今日も健康麻将教室堺中央校で、生徒さんと遊んでいました(?)

16555400537583458614041772104974

「ダイスーシー」という役満です。

東東東南南南西西西北北北と、四つの方角牌を3枚ずつ揃えます。


どれか1つが2枚で小四喜と言います。

小四喜はアガリましたが、大四喜はまだアガって無いのでアガリたいです


DSC_2231

健康麻将教室堺中央校では、モダンジャズが流れています。

暫くは、始めにアートブレイキー、終わりにマイルスを流すことにしました。

完全に趣味です


見間違い

2022年06月04日

マージャンでも、二萬と三萬やソーズの234を見間違う事ってありますよね。


今日は、先日いただいた鮎菓子の消費期限を見間違えました!

8月3日までもつって、消費期限長いな~と思っていたら、8と6を見間違えていました!

16543172069942830435690254662094

上のバーコードの6と見比べると、8っぽいですよね?

遠目だと、かなり8でしたよ?


すぐに食しました♪

2日はギリ誤差の範囲内で(笑)