本日 162 人 - 昨日 280 人 - 累計 450039 人
サイトマップ
RSS

ドラ表示の間違い

2023年10月30日

今月も今年も残り少なくなりましたね〜


先週、ドラ表示の間違いがありました↓

IMG_2023-10-24-14-42-10-156

この場合、親の第一打の前(局開始前)に気づいたときは、本来のドラを表示して間違い表示は伏せて元の場所に戻します。


親の第一打の後(局開始後)であれば、現時点での表示を有効とし、表示牌の位置を正しい場所と入替えます。


さっきの写真のときのアガリがコチラ↓

画像

東・發(写っていません)・ホンイツ・トイトイ・ドラ3の親の倍満で24,000点!


もし、本来のドラだとしたら確認してみました~

IMG_2023-10-24-14-42-20-097

同じく倍満でした(笑)




今日も堺市中区の健康マージャン教室です✨


今日は、大会に参加するレベルの方も来てらっしゃいます。

そこで飛び出た「チャンタ・チートイツ」の言葉がコレ↓

IMG_2023-10-20-10-48-40-794

さらに「イーペーコー」と言う方も!


運良く(?)通りかかったので、ホンイツ・チートイツだけですよ~と訂正しておきました(汗)


まあ、誰かが気づいたとは思いますけどね?


知らんけど(笑)


マボロシ〜

2023年10月11日

昨日は、和泉市の和泉シティプラザ生涯学習センターの健康マージャン講座でした✨


生徒さんのリーチが不発になったのですが・・・

IMG_2023-10-10-11-00-21-059

当人は、

123 123 456 6 789

で6待ちと思っていたようですが、実際は369待ちの3でアガッていました


6がドラのリーチ・チンイツ・ピンフ・イーペー・ドラ2で11翻でした


スッタン出た!

2023年10月07日

今日も何時もの健康マージャン教室です。

IMG_2023-10-07-11-27-12-540

珍しく上手な方から質問があったので見てみました。


ピンズの8をツモって789待ちかソウズ2の単騎の選択でしたが、場にピンズが高く、上家がソウズ5を゙切ったのもあって、ピンズ8のツモ切りを勧めました。


すると、続けてピンズ8をツモりました(汗)が、狙い通りロンアガリできました~


今年初めてのスッタン(スーアンコタンキ待ち)を見ることが出来ました♥