本日 265 人 - 昨日 280 人 - 累計 449862 人
サイトマップ
RSS
3月30日(月)の新型コロナ感染者数。
全国:173人
大阪:8人
堺市:0
大阪では、既に感染が確認された方の同居家族が多かったようです。
東京都知事の会見では、深夜早朝営業のカラオケ・ライブハウス・接待を伴うバーを名指しで自粛要請していました。

新型コロナ感染防止の3要件の内、「近距離での会話」の具体的範囲もニュースで取り上げられていました。
「手が届く距離においての対面での会話」だそうです。
マージャンは対面には手が届かないのでセーフ。
ですが上家と下家はアウトなので、マスクを着用した方が良さそうです。

今日は打ち子だったので、しっかりマスクをして対局しましたよ(=゚ω゚)ノ


3月29日時点の堺市での新型コロナ感染者数は11人、退院者は2人ということです。

3密とは「密閉空間」「密集」「密接」のことで、新型コロナの感染防止のために避けるべき状況のことです。
麻雀クラブ凡でのこれらに対する取り組みをお知らせします。

「密閉空間」(空気中のウイルス増殖を抑える換気)について。
当店では以前より換気に配慮した運営を行って参りました。
雀荘フロアでは、冷暖房使用時は大型換気扇を使用し、それ以外では窓の常時開放をしております。
健康マージャンフロアでは、通常の換気扇と窓の開放の併用をしております。それに加え、開店および閉店のときにドアと窓の全てを開放して換気しております。

「密集」(いわゆるクラスターを作らない対策)について。
可能な限り使用する卓の間を1卓分空けるようにして対応しております。

「密接」(近距離での飛沫等による感染防止)について。
原則マスクの着用で対応して参ります。

その他独自の対策について。
「消毒液の設置」
ポンプ式および自動式消毒器の設置。

「ゲーム前に行う手指の一斉消毒」

「一定時間ごとの消毒」
お客様の出入りがあるごとに、ドアや手摺を消毒しています。

「スタッフの不要不急の外出制限」
年末からどこにも遊びに行っていません(笑)。

「ウイルス抑制効果のある空気清浄機の使用」
教室には、僕の部屋で使っていたシャープのプラズマクラスター空気清浄機を設置しています(=゚ω゚)ノ

「感染者情報の収集」
厚生労働省および大阪府と堺市のホームページで最新の感染者情報を確認し、注意喚起しております。

このような対策で、可能な限り営業させて頂きたいと思っております。

お部屋でお花見

2020年03月28日
DSC_1319
大先生は花が好きなので、よく教室にも飾られています。
こんなのも⬇️
DSC_1320_HORIZON
何か理由をつけて買って来るのですが、きっと自分のためなんだと思います(*´ー`*)

四暗刻と大三元

2020年03月27日
今日も堺市中区の麻雀クラブ凡で健康マージャン教室でした(*´ー`*)

今回は大先生と同卓だったのですが、いきなり子の四暗刻をツモられました(´・ω・)ウソン

普通に写メ撮り忘れました(笑)

そして、午後には他の卓で生徒さんが親の大三元ロン\(◎o◎)/
DSC_1318
1枚欠けていますが、四五六六から六でロンでした!

1日2回役満は、なかなか珍しいです(*`・ω・)ゞ

段々と咲いてくる

2020年03月25日
DSC_1315
日当たりが良くないせいか、ペースが遅い(´・ω・)
そのぶん長く楽しめそうですけど。
何故か巣箱がついています。
DSC_1316
まだ住人(鳥)は居ないようです。

3要件

2020年03月22日
チャイナウィルスの感染予防の3要件に気を付けながら健康マージャン大会をしています。

まずは換気。
15848538423521907653219
15848539244681051554484
大先生が写ってる(笑)
1584854017277945031646
バッチシ\(^o^)/

次、近距離での会話。
大会なので、基本ポン・チー・カン・ロン・点数しか言わないからオケ(^_^;)

最後に密集。
今回の参加者は16名。
それを7卓の内4卓を間隔を開けて使用(  ̄▽ ̄)

さらにシャープのプラズマクラスター空気清浄機を強運転!
当然、ゲームの前には手指消毒に協力していただいています(*´ー`*)

収束まで、何とか頑張っていきたいです(っ`・ω・´)っ

開花(*´∀`)

2020年03月21日
DSC_1312
麻雀クラブ凡の染井吉野も、ちらほら咲き始めました♪
DSC_1311
満開が楽しみ(*^^*)

クラウドカメラ????

2020年03月18日
DSC_1298
タイムセールで安かったので、防犯カメラ買ってみました(*´∀`)
今は随分安く買えるんですね。
中華製だけど。

ジャッカルの日

2020年03月16日
DSC_1295
買ってしまった・・・

ずっと日本語吹替え盤が見たかったので、今夜は楽しみます♪

マージャンの発祥はチャイナ。
チャイナと言えばパンダ。
ということで(?)堺市中区の麻雀クラブ凡の健康マージャン教室に、パンダの貼り紙をしてみました(´ω`)
DSC_1292
こんなところにも
DSC_1293
アドベンチャーワールドのです。
DSC_1294
そのうちパンダの置物でも買おうかな(笑)

ダブル四暗刻

2020年03月15日
金曜日の健康マージャン教室で、四暗刻が2回出ました!!
1回目は子のツモスー(ツモ四暗刻)。
そして2回目は別の卓で・・・
DSC_1286
子のスッタン!!(四暗刻単騎)
別の卓で良かったです(^_^;)

桜の絨毯

2020年03月11日
麻雀クラブ凡の駐車場にある彼岸桜。
少し前に満開にでした。
DSC_1244
今はすっかり散ってしまいました(´・ω・)
DSC_1283
その下には桜の絨毯が出来ていました♪
DSC_1284

初めての役満

2020年03月10日
昨日の健康マージャン教室で、マージャンを始めて6ヶ月目の生徒さんが国士無双をアガりました♪
しかも、何のアドバイスもなくテンパイまでたどり着きました\(^o^)/

「これってロン出来るんですか?」

という質問があったにも関わらず、ロンアガリ出来ました(笑)
DSC_1280
6ヶ月で役満アガるって、凄いですね(*´∀`)

みんな北

2020年03月07日
今日も堺市中区の麻雀クラブ凡で健康マージャン教室でした(*´ー`*)

珍しく、四人の第一捨て牌が同じ牌になりました!
DSC_1275_HORIZON
こんなのホント久しぶり(´∇`)

今日は80代と90代の御姉様方と打ったのですが、点数計算もしていただいてます!!
符の計算が脳トレになるので、無理の無い範囲で頑張ってもらってま~す♪
結構出来てますよ(*´∀`)

今日も換気♪

2020年03月06日
DSC_1271
今日も堺市中区の麻雀クラブ凡で、健康マージャン教室でした(*´ー`*)

開店前と開店後には、窓とドアを全開にして換気しています。
これは、この騒動の前からやっています(っ`・ω・´)っ

それに加え、常時適度に窓を開けての換気もしています。

そしてプラズマクラスター空気清浄機!
1583490078883543026702
基本「強」運転で、ウィルスだけでなく花粉にも対応しています。
あと消毒液。

こんな感じで何とか乗り切って行きたいです(*`・ω・)ゞ

今日は健康マージャン教室が休み。
そして雨だということで、前の日に駐車場の雨水タンクの掃除をしました(=゚ω゚)ノ

200リットルの水を抜きま~す( ̄▽ ̄)
DSC_1263
めっちゃ時間かかる・・・
DSC_1264
全部ぬけるまでに日が暮れました(^_^;)
DSC_1267
この後、薄闇の中で必死に掃除しましたとさ!
DSC_1265
100均の浴槽用スポンジを使いました♪

おや、3月4日にして今月初ブログでしたか!?どうも、生きてますよ♪

明日から麻雀クラブ凡の健康マージャン教室に、プラズマクラスター空気清浄機を設置する予定です(´ω`)
DSC_1269_HORIZON
平素から、インフルエンザ対策で換気に気を付けていますが、これで花粉もウィルスもバッチリです(*`・ω・)ゞ