本日 13 人 - 昨日 280 人 - 累計 449890 人
サイトマップ
RSS

役が多いと大変

2016年05月23日
先日、おじいいちゃん達が三人麻雀をしていました。

アガってからなかなか点数がでません。
「白、東東、ツモ、三暗、ドラドラ・・・ダブル(24000)やな?」

とりあえず助け舟を出す。
ツモ・白・東・東・チャンタ・ホンイツ・三暗ですよ~

48000やん(笑)

順番って大事ですね。

リーチ
メンゼンツモ
役牌
タンヤオ(チャンタ)
ピンフ
三色(一色)
ドラ
場ゾロ


結果発表ー!!

優勝は・・・元アマ日本一の淺川さんでしたー!

おめでとうございます(≧▽≦)キャー

2位 常連の杉本さん
3位 小嶋さん
レディーストップは和田さんでした♪

私は2位スタートでしたが、仕事で途中抜けてましたm(__)mスンマセン
3回戦で小嶋さんに跳ねツモ親被り・7700放銃で撃沈でした~

次回は6月5日の日曜日です(^_-)-☆

明日は、堺市中区大野芝町の麻雀クラブ凡でマージャン大会です。

麻雀クラブ凡

今回は、ねんりんピックのルール(一発裏アリ、切り上げマンガン)です。

久々に、元(?)アマ日本一の方が来店されます♪

私もでます(笑)

麻雀の翻数を数える際の役の順番をつけておけば、数え忘れ・数え過ぎを防止できます。

1 リーチ(一発)
2 基本4役:メンゼンツモ-役牌のコーツ-タンヤオ-ピンフ
3 手役(三色同順を確認!)
4 ハイテイ・ホーテイ・リンシャンカイホウ・チャンカン
5 ドラ
6 場ゾロ

チャンタ系はタンヤオの換わりに数えるかな~(例:チャンタ・三色とか)。
一色系は三色の換わりですね~(例:ホンイツ・イッツーとか)。

皆様お久しぶりです(?)
怒濤の連休が終わり、ほっと一息です。

昨日は、堺市中区の麻雀クラブ凡でマージャン大会でした。
優勝は私でした!

勝負の厳しさを解かっていただくために、心を鬼にして辞退しませんでした(笑)

指導者としての強さを示す為、優勝できるときはしておきます(キリッ)