本日 69 人 - 昨日 135 人 - 累計 482144 人
サイトマップ
RSS

漢字の説明

2024年08月26日

昨日は老人会さんの健康麻雀大会でした。

第1・3日曜日は教室の健康マージャン大会、第2・4は老人会さんの健康麻雀大会です🀄️


国士無双をアガった方がいたので、役員の方が「どんな字だっけ?」と聞かれました。

あまりに初歩的な質問に戸惑いながら「日本国の国ですよ」と返すと「刻」と書いていらっしゃいました(笑)


四暗刻が2つ出ていたのと、打ちながらだったのとで勘違いなさったようでした!


次からは中国の国ですよって言うようにします(笑々)




標準語?

2024年08月24日

お盆が終わって、台風に大雨に新学期と慌ただしいですね🌀


じぶんは大阪生まれの大阪育ち(堺生まれの堺育ちの堺っ子)ですが、標準語しか喋らんと指摘されました。

あまり自覚が無いのですが、先日に関東出身の方から「関東の方ですか」と聞かれたので、かなりのようです(笑)



色々な役

2024年08月21日

昨日は、和泉シティプラザの健康マージャン講座でした。

IMG_2024-08-20-10-44-07-792

中・混老頭・対々和!

高目で三色同刻!!


ヤオチュー牌だけの混老頭と、4年に1回現れる三色同刻のコラボでした🀄️


お盆休みも今日が最後。

健康麻将教室堺中央校(麻雀クラブ凡)では、健康マージャン大会です。


今回のルールは、厚生労働省主催の65歳以上の国体「ねんりんピック」で採用しているルールです。

まあ、普通のルールです(笑)


お盆ですが、何とか15人の方に集まっていただけました(スタッフが1人入ります)。

いい思い出作って帰っていただきたいです🙌


流星群

2024年08月12日

昨夜と今夜は、ペルセウス座流星群の良く観察できる日だそうです✨️

昨夜は私も観察にチャレンジしてみました。


0時頃から始めて暫くはノーホーラでしたが、連チャンで小さいのを2回、大きめのを1回、家に着く前に1回見ることが出来ました🙌


明日は和泉シティプラザの健康マージャン講座です。

いつもより朝が早いので、今夜は早く寝ます😪


お盆も全日営業!

2024年08月09日

毎日オリンピックを朝まで見ていて寝不足の日々です。


寝不足でもお盆でも、健康麻将教室堺中央校は毎日営業しております😊


地和でたよ

2024年08月07日

昨日は、和泉シティプラザの健康マージャン講座でした🀄️


なんと、この講座で初の地和が出ました!

IMG_2024-08-06-15-48-49-914

しかもカンチャン。


まだ私はアガッていないのですが、初めて見たのは30年前の麻雀大会でした。

友人と2人で天山閣という麻雀店の大会に参加して、その友人がアガりました。

その友人の成績は2位でした(笑)


次は健康麻将教室堺中央校で生徒さんが1回、5年くらい前に行った麻雀店で隣の卓で1回遭遇しました。


まだ同卓でアガられてなくて幸いです☺


今日も朝までフェンシングの試合を観ていてオネムです。


昨日は健康マージャン教室の大会でした🀄️

そこで、4年に1回くらいしかアガれない役が出ましたー!

IMG_2024-08-04-13-51-24-241

三色同刻からの・・・

IMG_2024-08-04-13-52-31-552

トイトイ追加でロン!!


珍しいアガリを見せていただきました🙌


牌の日🀄

2024年08月01日

今日は8月1日、パイということでマージャンの日です🀄


雀荘時代は、栄養ドリンクのビタシーを無料で出していました。


今日の健康マージャン教室では、挽きたてコーヒーかスポーツドリンクが無料サービスです☕


これからも、ミニイベントやサービスをやって参りたいです🙌