本日 228 人 - 昨日 280 人 - 累計 450105 人
サイトマップ
RSS

SARSとMERSとの比較

テレビの討論番組も、タレントが取り留めのない話をするばかりでゲンナリです(´・ω・`)

鳳高校ではパソコン部で、大学では社会学専攻(ココでマスコミの裏側を学びました!)なのを活かして、自分で情報収集しています。
今日は休業2日目とあって、時間の余裕を使って新型コロナと類似のSARSとMERSの収束期ついて調べてみました。

まずは2003年に中国でパンデミックだったSARS。
SARS_stat
「Mar20」は3月20日「Apr19」は4月19日なので、およそ3カ月で収束したようです。
今回の中国も、年末に発生して最近収束宣言したので類似しています。

次にMERS。2015年の韓国が多かったようです。
1920px-2015_MERS_in_South_Korea.svg
これは1カ月ほどで収束。今回の韓国の対応も近いですね。

そして今の日本ですが、毎日の感染者数を見ていると全国的な広がりは見られますが、前日から減少傾向がみられます。もし収束にむかっていれば、来月には収束しそうです。

新型コロナとSARSとMARSとの共通点はワクチンが無いことです。
にもかかわらず、SARSとMERSとも収束しています。

相違点は、現在の世界はグローバル化していて人の交流が以前と比較にならない位増加している点です。
そして、中国の世界的進出の加速。
この2点が、今回の世界的パンデミックという結果になったのでしょう。

くれぐれもテレビの報道バラエティにはご注意を!



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):