本日 106 人 - 昨日 307 人 - 累計 457507 人
サイトマップ
RSS

お風呂で点数計算シリーズ(90符)

90符、、、1年に1回出るかどうかの為に覚える必要があるのか、、、?

各プロ団体のテストには必ず出るやつです。

私の所属する健康麻将全国会のテストにも出たような気がします(忘れた)。


では本題。

「獅子はな、肉ご飯だよ」


今回は親のロンの点数から。

4400-8700


子のロンは

2900-5800


ツモの場合は割って切り上げですが、子のアガリ点は親の30符のベースラインになっています。

知っていれば


800-1500-2900-5800


なので、子のツモは


1翻 800-1500

2翻 1500-2900


となります。

親のツモは1翻前の子のロンの点数なので、


1翻 1500オール

2翻 2900オール


となります。割って切り上げても良いですね♪


符計算で確認します。

子のツモアガリでの子の払いが


90×2×2×2=720→800点


親は倍払いで


1440→1500点


これが親のツモアガリの点数になるので1500オールとなる。

ロンだと、


子 720×4=2880→2900点

親 720×6=4320→4400点


これでプロテストもバッチリですね(笑)

実際にブロテスト受けた方に聞くと、70符と90符に苦戦したと言いますよ!


次回は点差表の語呂合わせです👍




コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):