本日 395 人 - 昨日 492 人 - 累計 453251 人
サイトマップ
RSS

絶対的主食と国士無双

今日は、午前中は麻雀クラブ凡の健康マージャン教室、午後は、光明池の健康マージャン講座でした~

凡では役の問題の解説をし、ゲームをしている方の質問に答えながら食器を洗い、電話の対応をし、大先生のご飯を買いに行かされ、午後のコーヒーの準備などをギリギリまでして光明池に向かいました(=゚ω゚)ノ

移動中にスマホチェックをしているとき、「日本人がラーメンや餃子と米を一緒に食べるのは、米が絶対的主食だからだ」みたいな文章を見かけました。
忙しいので詳しくは見ませんでしたが、「絶対的主食」という言葉は説得力があるなと思いました(ー_ー)!!
画像
昼ごはんは、カレーどん兵衛と、残りのスープを半分飲んでチンご飯を放り込んでカレーリゾット風味にしたのですが、よく聞く「炭水化物に炭水化物」という言葉も「絶対的主食」という呪文で撃退できれば良いなと思いました。

食というのは人生の憂さを晴らしてくれる心の糧だと思いますので、それを「炭水化物」や「脂質」などとひとくくりにするのは、いささか興ざめかと。
その理論で行くと、鮨は「炭水化物と魚+炭水化物と魚+炭水化物と・・・」を繰り返す行為ですね。

個人的には、ご飯おかわりとか大盛の感覚なんですけどね~(´-ω-`)

午後のコムボックス光明池にあるJEUGIAカルチャーセンターの健康マージャン講座では、役満の解説をしました。
そうすると、タイミング良く親の国士のロンが出ました(´ω`)
DSC_1112
僕がアガったのですが、昨日の大会で出て欲しかったです(^_^;)
このタイミオングは悪かった(笑)

明日は、和泉シティプラザ生涯学習センターの健康マージャン講座です♪



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):