本日 89 人 - 昨日 538 人 - 累計 454845 人
サイトマップ
RSS

リアル満州

今日は、老人会の健康マージャン大会に教室を貸しています。


わいわいと麻雀を楽しむ感じの大会で、昔の麻雀ブームにしていた方が多いです。

なので、昔の麻雀用語も聞けたりします。


今日は、「満州」と「三助」が出ました〜


満州は満貫のことで、古い麻雀映画とかでも聞けます(笑)


三助は三色のことみたいで、こちらは初耳でしたwww


月に2回、もう1年くらい使っていただいてますが、最初の頃はルールもマナーもカオスでした~

人によってチョンボの基準が違ったりして見ていられなかったので、こちらから監督を買って出ました(笑)


全くのタダ働きですが、マージャンの伝道を自分の使命と思っているので、奉仕の精神でやっています!


家庭麻雀のようなノリなので、足組・盲牌・2枚持ち・口三味線など見かけますが、こちらは老人会の方針の問題なので、自由にしてもらってます(笑)


教室と違ってゲーム中は暇なので、長文で出来ましたwww




コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):